人生設計『心の健康』ぐんま

「ストレス対策」「より良い人間関係」「生きがい作り」を応援!
キャリアコンサルタント・FPの皆様歓迎

テーマ「直す・注意する」

2020-12-11 |  ⑨直す・注意する
■遅刻しないように
健康状態が良くないのに、不健康な生活をして、直そうとする意欲がない。目覚ましを3つセットしても起きられない日があるが、ゴミ出しの日だけは早起きする。体調を見ながら、甘やかさないで規則正しい生活を送れるように心掛けたい。

■治したい
中性脂肪が多いので、食事のカロリーを工夫する。携帯で検索すると、外食したカロリーを音声で教えてくれる。調べるのと、摂取カロリーの計算が簡単に出来るので楽になった。

■生活習慣を見直す
兄嫁は、朝5時に起きて散歩に出かけるので、見習らいたいけど行動に移せない。町内会の役員の任期が終ったら、ラジオ体操にも行かなくなった。少しでも身体を動かす時間を作るようにしたい。



■直したい
人に流されることが多い。自分のペースを乱されるとストレスになるので、断るときはしっかり断る意識を持ちたい。

■調子づいてやらない
テレビ体操の“レッツ!美バディ”をビデオに録画して、1日に2、3回やることもある。ある日、やり過ぎたのか、かがんだら腰がグキッと鳴った。

■交通ルールを守ってもらいたい
自転車や歩行者が横断歩道で、車が通るときの妨げになることがある。子供は横断歩道を渡るとき、手を上げて渡るのに、大人は意思表示がない。渡るか渡らないかが分からなくて、止まって待っていると、後ろに何台か車が繋がっていることがあるので、ハッキリして欲しい。



■食事の量を減らしたい
健康診断で、コレステロールと糖尿病の数値が高く、要注意と書かれた。ご飯の量を減らしてもらうが、2,3日すると量がまた元に戻る。作った物を残すと勿体ないので、つい食べてしまう。

■直したいところ
人に「落ち着きがないね」と、言われることがある。仕事とか集中しているときは大丈夫なのに、人の話を聞いているときに、落ち着きがない態度に見えるらしい。目立たないように気を付けたい。

■法律を変えた人たち
準禁冶産者制度が2000年の民法改正で廃止になった。弱者を守るための法律は、銀行でローンが組めなかったのが組めるようになった。ろうあ者が、公正証書で遺言の作成も、手話で読みとって文書に残すことも出来る。障害者団体が健常者に負けない権利を獲得した。



■住民の声が届かない
新聞で、バス停近くの横断歩道で、女子高生が死亡した事故の記事を読んだ。バス停を横断歩道から離れた場所に移動したが、交通量が多く、スピードが出やすい。信号や街灯もないので、夜は怖くて歩けない。危険度の高いバス停は他にも沢山あるので、ランク付けの基準にとらわれない対策をして欲しい。

■健康食品にこだわらない
良い、悪いは、一概には決められないが、飲み過ぎ、食べ過ぎは身体に良くない。糖尿病の原因にもなるので、お酒、甘い物と白い系の食材を控えて工夫する。一つにこだわらないで、散歩や運動、趣味などを取り入れて、バランスの取れた生活を送りたい。怒ったりしないで、プラス思考に考えるようにする。

■これからも続けて見る
血流が悪く疲れてくると、くるぶしが黒っぽくなる。シビレやムクミがひどいと、左右で足の大きさが違う。足の裏のツボにシップ薬を2枚貼ると楽になるが、なにもないときはヒンヤリする。2ヶ月位試しているが、効果が出ているような気がする。





最新の画像もっと見る