人生設計『心の健康』ぐんま

「ストレス対策」「より良い人間関係」「生きがい作り」を応援!
キャリアコンサルタント・FPの皆様歓迎

テーマ「直す・注意」

2022-06-10 |  ⑨直す・注意する
■やる気を起こす
孫は春から、徳島の医大に行っている。中学での成績は良かったが、高校に入って成績が落ちた。数学と物理が苦手で、塾に行くのを嫌がったが、塾の先生の一言がきっかけで、3年生になったらやる気が出た。孫に色々アドバイスしてみたものの、効果はなかったので、先生に訊いてみたい。

■性格を変えたい
手話通訳で仕事をするようになると、派遣先には自分で行く。たまに、旦那に手伝ってもらったこともあるが、今だったら断ったかもしれない。これから、出来なかったことも出来るようにして、県内の何処へでも行けるようになりたい。

■小さな気付き
勤務先で、ヒヤリハットしたことを1日2件、1週間分をまとめてセンター長に提出する。何でもいいから、気付いたことを書き出す。“雨が降ると、足元が滑りやすい”



■自分で自分を注意する
性格は、せっかちでおっちょこちょい。家のあちこちで身体をぶつけは「イタイ」と、大声を出す。何でこんな所で転ぶのと慰め、ひとり生活に気を付けながら続けていく。家では、車いすは使えないので、歩くのが一番だと想う。

■聞いてみる
「報・連・相」は、新鮮味がないように想える。「○○ですね?」と、相手に状況を確認する。コミュニケーションが取れてミスも防げる。守秘義務とかが絡んでくると、難しい場合もある。

■解りやすくなった
4月が決算で、6月までに決算書を仕上げる。経理事務所から、直す所の指示を受けた。棚卸、納品書、請求書など、直す所が沢山あるが、確認して直すようにしている。



■結果に現れる
帝京大学ラクビー部を4年振り大学日本一に導いた前監督・岩出氏は「1年生に何でもさせるな」と、4年生がトイレ掃除をする。青山学院大学駅伝部・原監督は、選手の自主性を尊重する。日ハムの戦績が徐々に上がって、ビッグボス・新庄監督は、清宮選手には体重を落とすように課題を出している。スポーツは、上からの指示が多いが、指導方法は変わってきている。チームの雰囲気、コミュニケーションなど、すべてに繋がっている。

■車の運転
講習で、前橋市内の東公民館に行くことになった。ネットで調べて行ってみたら、いつも通っている所だったのに気が付かなかった。前しか見ていないので、少しは回りにも気を配りたい。カーナビを付けて、何処へでも行けるようになりたい。

■簡単に答えて
NHKラジオ第一で毎週日曜日に放送している「子ども科学電話相談室」は、専門分野の先生が子どもの質問に答える。質問の内容にもよるが、専門用語が多い。子どもは「わかりました」と、返事をするが、もっと分かりやすく説明したらいいと感じた。



■我慢しない
足の裏にイボが出来て、我慢していた。痛くて医者に行ったら直ぐに治った。ほっとかないで、早く医者に行けば良かった。鼻に出来た吹き出物が気になるので早く治したい。

■ビックリした
健康診断で採血をした後、指で押さえるように言われた。検査着を直そうと手を放したら、血が垂れてきて、抑えたら止まった。

■直らない
母に道路側の枝を切るように言われた。枝切りばさみを渡されたけど、枝が太くて切れない。剪定ばさみで小枝を切ってから、ノコギリで切ろうとしたら「チマチマしないでさっさと切れないの」と言われて、「順番があるから」と、強く言い返してしまった。

最新の画像もっと見る