人生設計『心の健康』ぐんま

「ストレス対策」「より良い人間関係」「生きがい作り」を応援!
キャリアコンサルタント・FPの皆様歓迎

最近、感じたこと、思ったこと

2018-07-24 | 5.最近思うこと等
◆世の中こんなに変わった
東京へ行ったとき、電車の中が静かだった。山の手線でも、座ってスマホを使っているので会話が無い。良い雰囲気とは思えなかった。

◆暑い中での立ち合い
行きたくなかったけど、30分前に現場に着いた。担当者を待っている間にも、温度はどんどん上がってくる。「暑いですね、やってられないですよ」と言いながら、検査はスムーズに済んだが、アスファルトの照り返しでフラフラになった。帰りは、車をバックしようとしたら、Dレンジに入れて、工事中の家にぶつかりそうになった。

◆関心がある
同僚から、前橋市川原町のアニマルカフェ“マシュマロパンダ”に行った話を聞いた。ミーアキャット、ウサギ、フクロウから爬虫類など、沢山の動物に会える。中には触れる動物もいるので、一度は行ってみたい。

◆朝カフェ
朝の一時を喫茶店のモーニングセットを食べるのが楽しみになっている。店によって違うが、7時の開店が待ち遠しい。もう少し早くても良いと思うが、ゆったりとした気分になれる。

◆喫茶店
時間と空間を一杯のコーヒーで買っている。待ち合わせ、人間ウォッチング、大人になった気分を体験できる。
ジャズ喫茶、個性的なマスターが居る店など、馴染みの店が無くなった。

◆昔と印象が変わった
恵比寿ガーデンプレスにあるビアステーションで、ゆったりとした時間をくつろぎながら食事を楽しんだ。サッポロビールが設立した工場で「ヱビスビール」を製造したのが始まりで、ビール輸送用の駅「恵比寿駅」が町名となり、あの頃が懐かしくなった。

◆何も気にしていない
年金の説明会をするので、出来た原稿の校正を頼まれた。内容に問題はないが、1時間の内容にしては短すぎるとアドバイスしたのに、時間が余ってしまった。2回目も原稿はそのままで同じ失敗をしたらしい。

◆新鮮な気持ちになった
朝4時30分に起きて、散歩に行ったら、涼しくて気持ち良く散歩が出来た。いつも夕食後、散歩をしていたので、時間が変わると、雰囲気と景色が違う。

◆慣れないと大変
新しくなった日赤へお見舞いに行きましたが、病室まで行くのに勝手が分からず苦労した。セキュリティが厳しく、面会も受付をしないと病室に行けない。食事する場所が分からなかったが、玉村の花火は綺麗に見えると教わった。

◆5番目の連絡先
中学校から電話で、姪っ子が熱中症で体調が悪いので、迎えに来るように言われた。病院に行って、コンビニでジュースと食事を買って家に連れてきた。親は直ぐに来れないので、父に頼んで仕事に行った。ボーっとして何の仕事をしたか覚えていない、暑くて多忙な一日でした。

◆気持ちの切り替えが大事
定年退職すると、うつ病になる人が多い。山登りと同じで、頂上に着いたら後は降りるだけ。いつまでも頂上に居ると、遭難しているのと同じで、自分が見えなくなる。やり続けるにも工夫は必要ですね。

◆ありがたかった
仕事に行って、同僚に「何か、付いている」と言われた。ズボンをクリーニングに出したときのタグが付いたままで、恥ずかしかった。チェックを最後までしたのに、見落としていた。
(担当y)




最新の画像もっと見る