人生設計『心の健康』ぐんま

「ストレス対策」「より良い人間関係」「生きがい作り」を応援!
キャリアコンサルタント・FPの皆様歓迎

最近、感じたこと、思ったこと

2018-09-27 | 5.最近思うこと等
◆好きではないが、今が見頃
上里ゴルフ場北側の河川敷を散歩していると、辺り一面を赤く敷き詰められたヒガンバナに迫力を感じる。以前は、ゴミ捨て場だったところが、ボランティアのおかげで名所になっている。

コメントをいただいた他にも
・埼玉県日高市の巾着田曼珠沙華公園
・群馬県伊勢崎市境三ツ木の早川渕彼岸花の里
で、まだまだ楽しめます。

◆右手も痛風
3週間位、痛みが続いている。整形外科で重度の腱しょう炎と診断され、ブロック注射をして薬を貰った。
ブロック注射を2ヶ所したけど、2,3日しか効き目がない。ひねると痛いし、運転も左手を添えてしている。

◆体にいいのかな
食卓にはいつでも食べられるようにシリアル食品をストックしてある。食事の手間と栄養を考えると、面倒臭がりには便利。おまけに非常食にもなる。

◆便利になったけど不便
マイナンバーカードを持って、コンビニへ印鑑証明を取りに行った。小銭がなくて1,000円札も使えない。「両替して」と、言う勇気が無くて、ジュースを買ってお金を崩した。

◆42年前の真相
デパートに勤務していた頃、バイクでガソリンスタンドから出たら、車のドアが急に開いてぶつかった。
そのまま救急車で病院に運ばれ、上司が状況説明をして、警察を説得出来た。

◆身近な人が被災地にいる
父が仕事をしている北海道で地震が起きた。心配で、出かける用事をキャンセルした。「2、3日電気が止まって、仕事もストップして不便だった」と、連絡が来て安心した。

◆何となく愛着がある
8年使っている湯呑茶碗を落としたら、二つに割れた。合わせたらピッタリ合うので、水を入れて一時間置いた。水漏れはないので瞬間接着剤で直して、今も使っている。

◆新しい時代に入る
来年5月、平成から新しい年号に変わる。昔のドラマや歌番組が多くなり懐かしく思う。風景やファッションも変わって、時の流れを感じる。どんな風に変わっていくのか楽しみでもある。

◆リスクに備える
友達は、青信号で左折したら、止まっている車の間から自転車が出てきて怪我をさせた。事故は避けられなかったと警察が判断して、罰金と減点はなかった。車の修理代を相手に請求するか検討中。メンバーの方から「自転車でも個人賠償責任補償が特約で付く保険に加入していれば、保険から修理代を支払うことが出来る」と、教わりました。

◆信じられない事が多い。
タクシー運転手が道を譲る、譲らないで人をひき殺してしまった。感情が抑えられないと、きっかけさえあれば誰でも人を殺してしまう。日常的に遭遇する場面もあるので、恐ろしく思った。

◆今日一日、止めるところから始める
ユーチューブで田代まさしの動画を観ました。3回薬で捕まって、出たり入ったりの繰り返し。「軽い気持ちで、直ぐ止められると思ったけど、抜けられなくなった。」今は厚生施設「ダルク」で、回復プログラムを受けながらスタッフとして働き、各地で講演会を行っているようです。立ち直ってくれればいいと思う。

(担当 矢端)



最新の画像もっと見る