人生設計『心の健康』ぐんま

「ストレス対策」「より良い人間関係」「生きがい作り」を応援!
キャリアコンサルタント・FPの皆様歓迎

年末年始の過ごし仕方

2016-01-14 | 5.最近思うこと等
――― 年末年始の過ごし仕方 ―――
★交流を深めた旅でした
年末の恒例となった富山への家族旅行も20年になり、富山に行くと必ず寄る生地の寿司屋で、安くて新鮮な魚とお寿司にお酒を堪能した。今回は孫が友達の家族を誘い、いつもとは違う楽しい旅になった。

★いいことがなかった
年の瀬の最後の最後になって、お腹が痛くなって身動きが取れなくなった。風邪かと思ったが、ウィルス性腸炎と腸閉塞と医者で診断され、点滴して薬をもらって年を越した。

★正月を迎える気持ちになれない
母が施設に入っているので掃除も程々にして、おせちもない寂しい正月を迎えた。何もすることがないので、「スターウォーズ」のビデオ鑑賞で正月を過ごした。

★しばらく振りの映画鑑賞
ライフプランのメンバーからもらった観賞券で、「母と暮らせば」を高崎イオンシネマで観てきました。昔の映画館と違って、女房はくたびれたようでした。

★残念だった、新しい感覚
映画「スターウォーズ」を4DX3Dで観てきました。
座席が動いて、弾が顔をかすめる臨場感に立体映像の画像も綺麗で迫力も凄い。テーマパークのアトラクションに乗っている感覚で、映画の内容は覚えてない。

★体力を付けなければ
今年は雪が少なく、スキー場を戸倉から丸沼に変更して仲間と滑ってきた。レストランが混んでて、1時過ぎまで滑ってやっとお昼を取った。午後はリフトが止まるまで滑ったが、基礎を徹底的に教わったので疲れた。

★長男には会わないが
洲埼灯台と野島崎灯台には行ったことがなかったので、年末に予約なしで出掛けた。房総半島は一面花畑で暖かかく、帰りに東金に寄って、長男の嫁に会ってきた。

★「オリンピック」に負けた
テレビの映りが悪くなり、電気屋さんに行ったのが間違いだった。値引きの交渉もして少し悩んだが、初売りの雰囲気に負けて、55インチ4Kテレビを買った。次の日自宅に届いたが、部屋の半分を占める程大きく違和感があり、とんでもないくらい後悔した。

★言いたくても言えなかった
旅館で温泉の配管が詰まってお風呂がぬるく、外はマイナス8度で体も温まらない。旅館に文句を言おうとしたら「主人が調べて宿を取ってくれたのに」と、娘に怒られた。それでも楽しい二泊三日で、翌日は温かい温泉に入れた。

★焼肉で新年会
母も施設から帰ってきて参加した家族の新年会は、どこに入るのだと思う程みんな良く食べた。会計が済んでから母がラーメンを注文したら、サービスしてくれた。

★初日の出を見てきました
去年は上毛大橋、今年はドイツ村の近くで場所を探した。日が出るまでが楽しく、出ちゃうとつまらない。


最新の画像もっと見る