人生設計『心の健康』ぐんま

「ストレス対策」「より良い人間関係」「生きがい作り」を応援!
キャリアコンサルタント・FPの皆様歓迎

最近、感じたこと、思ったこと

2018-04-25 | 5.最近思うこと等
◆草は生える一方です
町長選と町議会選挙の選挙総括主催者を任され、庭の手入れが出来ないほど忙しくなった。同級生や支援者が会いに来るが、女性が集まると話がにぎやかになる。

◆喜んでくれる
ゆで卵を作る動機は、卵を生で食べるより、ゆでた方が食べやすくなるから。2,3個ゆでるなら、みんなで食べた方が楽しいので、10個ゆでるようになった。納得のいく半熟玉子を作るのに、何度も人体実験をした。

◆お世話になった
相撲の巡業先で、あいさつする知事が土俵に上がって倒れたニュースが流れた。会社の行事で人が沢山集まるときは、医者にお願いして看護師を頼んだことがあった。イベントをするとき、非常事態の対応を考えて準備を進めて行く必要もある。

◆使い方を忘れてしまう
練習中に心臓発作で亡くなったサッカーの松田直樹選手が切っ掛けで、日本サッカー協会はAED常備を義務付け、正田
スタジアムにもAEDが完備された。AEDがあっても使い方が分からないので、ザスパ草津のサポーターが集まってスタジアムを掃除するときに、公園を管理する方達やチーム関係者を招いて、消防署職員にお願いして救命講習会を行ったが、役に立つ現場には遭遇していない。

◆お休みしていた
以前、年金教室に通っていた時に、信用できない先生が1人いたので行かなくなった。今回から先生が変わるので、年金教室に申し込んで4月から教室に通い始めた。

◆あると便利
圧力なべを買って3,4年になるが、一人住まいには大き過ぎて使っていない。娘が持って帰って、イワシの梅煮やシチューを作ったりして使っているので、小さい圧力なべを買おうか考えている。

◆若いからなのか
町内の体協を任され、何も分からないまま任期を終えて気持ちが楽になったのに、順番だからと、仕方なく今年は組長を任された。組長会議で組長代表に名前があったけど、事情もあり無理なので断ったが、割り切れない思いが残る。根回しが出来ていれば事前に断れたと思う。

◆家族旅行は子供優先
一年に一回、夏休みに旅行に行っているが、昨年は、子供のクラブ活動と合宿で行けなかった。子供はUSJに行きたいらしいが、時間と旅費も掛り、込んでいるので乗り物に乗れない。帰りは疲れて、姉妹で喧嘩になるのが目に見えている。温泉でのんびりしたいが、横浜あたりで説得してみようと考えている。

◆にんじょうの勘違い
時代劇を観ていたら、気になった言葉が出てきたので調べたら、「刃傷沙汰(にんじょうざた)」を男女のもつれによる「人情沙汰」だと勘違いしていた。刃傷沙汰は、刃物を持って争うこと。刃物で他人を傷つけることでした。

◆気が付かなかった
枝が道路に出て道路標識が見えないので、枝を切って下さいと、写真入で市役所から手紙が届いた。確かに、枝が道路標識を隠している。一週間程したら市役所の人が確認に来るので、交通量が少ない日曜の朝、早起きして枝を切った。

(ほっとクラブ担当矢端)



最新の画像もっと見る