人生設計『心の健康』ぐんま

「ストレス対策」「より良い人間関係」「生きがい作り」を応援!
キャリアコンサルタント・FPの皆様歓迎

テーマ「ほめる」

2020-10-21 |  ③ほめる
■ペットの接し方
ペットには犬や猫の他、様々な種類があり、少子化やコロナ禍でペットを飼う人が増えている。仕草をほめたり、接し方によって反応が違ってくる。落ち込んだときは気持ちを癒してくれる。ペットの寿命は、人間より短いから大切にする。犬を飼っていたときは、愛情を持っていなかった。


■慣れてきた
勤めて半年が経ち、最初は作業に慣れず時間が掛かっていた。早く出来るようになってほめられた。

■ほめるも同じ
山口六平太のマンガで、「人は誰もへーって、思うことがある。鳥や猫でもそう思うことがある」。言葉や態度に出さないと、相手に伝わらないだろう。

■半沢直樹にはならない
テレビのダイジェスト版を観てから、最終話を観た。真顔で大げさ、やり過ぎると周りの雰囲気を壊し威圧感を与えるので、ドラマだけでいいと思った。

■ほめるのが下手
女房も下手だったので、ほめたことがない。心から感動しないと、ほめる言葉が出て来ない。そんなことは出来て当たり前と思わず、相手の長所や短所を見て、レベルと意図を理解してあげる。

■ほめられた
孫に「おじいちゃんのカレーは美味しい」と、いつも言われる。9月の連休に孫たちが家に来るので、前日から準備して作ったら喜んでくれた。素直な気持ちを持つといいことがある。


■成果は出ていた
友達とお酒を飲みながら、大学時代からちっとも変ってないことを話した。友達は「仕事、海外旅行に結婚を考えて、しっかり自立して頑張っている」と、励ましてくれた。

■お先にどうぞ
子供が横断歩道を渡ろうとしたので止まったら、お先にどうぞと合図してくれた。何度か同じようなやり取りをして、“すいませんと” 合図して、交差点を通り過ぎた。黒いサングラスが怖かったのかなと、後から想った。

■常識がない
信号が赤だったので止まろうとしたら、交差点の手前で車が左から出てきたので止まった。お礼も合図もなく、運転手は携帯電話をしながら右折して行った。助手席の人は「譲ることはなかった。捕まればいい」と、言っていた。

■若いのに凄い
若手女優の中で、テレビに映画と活躍している浜辺美波に関心がある。NHKで新しく始まったドラマ「その無念な思い、貴方に代わって復讐致します」それまでは、日テレのドラマ「私たちはどうかしている」に出演していた。ドラマの好き嫌いはありますが、どんな役ももこなしているので凄いと思った。






最新の画像もっと見る