人生設計『心の健康』ぐんま

「ストレス対策」「より良い人間関係」「生きがい作り」を応援!
キャリアコンサルタント・FPの皆様歓迎

最近、感じたこと、思ったこと

2023-04-12 | 5.最近思うこと等
■ビックリした
納豆が好きで、2、3日前に買ってきた納豆を開けてみたら、干からびていて、思わず「何だ、こりゃ」と、叫んだ。もう1つも同じで、賞味期限が過ぎていた。病院の帰りにスーパーに行って、店長に事情を説明したら「誠に、申し訳ありません」 並んでいる納豆の賞味期限に問題は無く、品質管理が徹底しているのは理解できたけど、不思議に思った。変わりの納豆を渡された。娘に話したら「冷蔵庫の奥に入ってたんじゃないの」と、言われた。

■今度は、ちゃんと入れて下さい
ほっともっとで、“肉野菜炒め弁当”を注文した。出来上がるまで車で待機して、取りに行ったら「お待ちしておりました」と、あいさつされ、なんか違う気がした。食べようとしたら、枝豆が入って無くて、電話しようと思った。諦めて食べたけど、何だか物足りなかった。

■体調管理に気をつける
お腹が空いていても夜食は食べない。その分、朝はしっかり食べる。グルメ関係のテレビは観ないけど、NHK ドキュメント72時間「名古屋 ラーメン屋台の冬物語」を観ていたら、ラーメンをすする音が印象に残って、美味しそう見えた。夜11時に、ラーメンを作って食べたら、後になって胸やけがした。38年間、夜食は食べたことが無かったのでいい経験をした。

■ただ者ではない
日の出の時間に合わせて赤城山の鳥居峠に行く。条件が良ければ雲海が見れる。上毛新聞に、毎日、冬でも赤城山に欠かさず行って、1000回達成したfさんの記事が載って、関心を持った。赤城山で、その人と合うことができた。FM前橋ノパーソナリティとも繋がりがあり、朝日町で食堂をやっていて、いつも混んでいる。

■地元に住んでいるのに
赤城何面千本桜付近は、例年、麓から上に向かってピンクに色づいて行く。今年は急に暖かくなったせいか、千本桜も一気に桜が咲いた。日曜日に行ったら、駐車場に止めるまで3時間待ち、駐車料金も1000円に上がった。



■久しぶりに行った
桜の開花が例年より早くなった。前橋市内の公園も桜は満開で散り始めている。もしかしたらと思って、赤城何面千本桜に行った。桜まつりは4月1日からで、早かったけど会場の準備は出来ていた。駐車料金は取られたけど、桜の足元に咲く菜の花とのコントラストがきれいで、ゆっくりお花見が出来た。

■慌ただしかった
年度が変って、社名が変更になったので、契約書も作り直すことになった。契約書の作成を2件、頼まれていた。
出社したら、いきなり9時45分までに契約書が必要だと言われ、ドタバタしながら仕上げた。全てが変るので、資料が出来るまで大変。

■年を取ったと感じる
フジテレビ『今夜はナゾトレ』を観ていても、問題の意味と答がなかなか分からない。頭がボケないように努力中。

■関心がある
日経新聞の記事に「量子コンピューター」が本格的に動き出す記事が載った。「量子力学」の重ね合わせを利用して、従来の電子回路などでは不可能な情報処理を行うことができる。スーパーコンピューターとの紐付けなど、まだまだ課題はあるが、ここ10年でさらに進むだろう。新薬の開発に期待が掛かり、原理だけでも理解したい。

■これからどうなるの
マイナンバーカードに保健証と紐付けした。歯医者にカードリーダーがあって「これでやるんですか」と、訪ねた。初診料が安くなるはずが変わらない。国民年金は、65才まで納めるようになるが、確認しても話しにも出てなかた。

■うらやましかった
信号待ちしていたら、隣に止まった車の女性が何か食べ始めた。気が付いて食べるのを止めた。人差し指で口を拭いて、美味しそうに見えた。運転中にパンなどを食べるのはいけないらしい。

※手話で【うらやましい・欲しい】は、右手の人差し指を伸ばして、口の右脇にあててから下に下します。うらやんでよだれを垂らす表現からだそうです。

■人間は何処に行くのだろう
車は自動運転で、人を避けてくれる。チャットGPTは、文章や論文も作ってくれる。AIでニュースの原稿は読めるし、接客もできるようになる。まだまだ出来ることは沢山でてくると思う。

■疑問に思った
3月14日が確定申告の期限なので慌てた。始めてのe-Taxは、国税庁から番号を取って、マイナンバーカードを使って還付請求をした。マイナンバーカードの更新は5年なので、切れたら使えない。今も騒いでいるのだから、5年後はどうなるのだろう。写真の期限は10年。


■かなり疲れたと思う
母がマイナンバーカードを申請して、受け取りの通知が届いてので、市役所に行った。すでに50人位順番待ち、2時間待って順番が来た。そのまま、保険証を紐付けして、マイタクも使えるようにした。



最新の画像もっと見る