人生設計『心の健康』ぐんま

「ストレス対策」「より良い人間関係」「生きがい作り」を応援!
キャリアコンサルタント・FPの皆様歓迎

最近、感じたこと、思ったこと

2024-03-16 | 5.最近思うこと等
■販売終了
風邪をひいても薬は好きではない。駅でのど飴を買おうとしたら、明治のチェルシーが売っていた。子供の頃、買っていたので懐かしかく思った。

■期日までに終えられない
マイナンバーカードに紐付け、インボイス制度導入、電子申告で確定申告をする。簡単には終わらなくて手伝ってもらった。税務署へ行っても、持っている携帯から入力するので、一般の人には難しいと思う。手書きの申告書は受け付けてくれなくなる。

■身近な話題
人間の頭脳を通り越した「AIに善意は宿るのか?」 2045年を目安に、世界が大きく変わる。チャットGPT以上に注目されているが、問題点もある。

■不思議なことが起こった
講演会の申し込みをして、はずれの手紙が届いた。しばらくしたら旦那宛てに、講演会の申し込みはしていないのに、当選した手紙が届いた。

■マスクは白のイメージが強い
コロナが流行ってから、マスクが離せなくなった。以前より色・デザインは増えている。黒いマスクを買って使い始めたが、違和感があるので家の中で使っている。韓流スターが着けると、オシャレなイメージになるが、清潔感がなく、悪人みたいで印象が良くない。手洗い、うがいと同じように、感染症対策の1つで、身体を守ってくれる。

■花粉は恐ろしい
この時期になると、花粉症対策をしていても、防塵メガネを外すとくしゃみが止まらない。早く、この季節が終わって欲しい。

■負担が増える
4月からコロナワクチン接種が一般診療になる。65歳以上の高齢者と、基礎疾患がある60~64歳の人は、費用の一部は自己負担となる。自治体によっては独自の補助をすることも考えている。コロナ治療薬は、3割負担の人でも1万円を超える。今まで、ワクチン接種をしてきたけど、薬の効果があるのかも分からない。死亡した事例もあるので微妙に感じる。コロナウイルスは進化している。

■IKEAに行ってきました
オープンしてから1ヶ月経ち、平日とあって渋滞はなかったが、入り口近くの駐車場はいっぱいでした。2階から回って、モデルルームを見学している感じ。テーマパークの大きな迷路に思えた。良い物があったら買おうと思ったけど、目的がないと何も買えない。1階のフードコートは、値段が手頃で、小腹が空いたときや子供には嬉しいです。2階のレストランは時間があるときにゆっくり楽しみたいです。


■巧妙で悪質な詐欺事件
クレジットカードを使った「取り込み詐欺」
大手求人サイトに「海外旅行ついでアルバイト、日当2万から」と、バイヤーを募集。香港やマカオにバイヤーを渡航させ、クレジットカードでロレックスを買わせて、カード決済代金と報酬を支払う。その後、カード決済代金や報酬は支払われず連絡が途絶えて、音信不通で行方不明に。日本の警察の介入を防ぐために、海外で実行している。カードで購入した腕時計の代金は数百万円。人によっては1000万円を超え、多額の負債を抱えて苦しん
でいる。

■預けたロレックスが転売に
高級腕時計を所有者から預かり、借りたい人に月額制でレンタルし、オーナーには毎月「手数料」を払う。2021年1月に始まったシェアリングサービスが「トケマッチ」。1月31日に法人の解散とともに、突然、終了。現在、運営会社と連絡がつかない。6カ月を目安に腕時計を返すとされたが、ネット上などで売却された腕時計は約70本、時価約1億円に上るとみられる。「トケマッチ対策本部」によると、866本(計18億4000万円相当)の腕時計が未返却だという。ビジネスモデル自体に違法性はいが、横領で流れたものは回収が難しい。高級腕時計45本(総額6千万円相当)を「トケマッチ」に貸し出していたコレクターがいる。

最新の画像もっと見る