命光不動尊のブログ

貴方の知らない神道や仏教の教えが命光不動尊にはあります。

信者さんとタケノコ掘りに行きました

2021年04月11日 17時09分28秒 | 天の恵みに感謝

今日は信者さんが四家供養の為、お子様連れでご来寺されました。

供養後は、恒例のタケノコ掘りが待っています。

この辺の山は、マムシが出るので要注意です。

小さなお子様も交えて近くの山へ、竹の子掘りに・・・

小さなお子様には、鍬の持ちお方から教え、はじめは楽しそうにされていましたが

直ぐに力尽きてしまい、お父さんが上手に掘って下さいました。

 

竹の子は、

「出世運によい」「真っ直ぐ素直に成長する」「子宝に恵まれる」など

とても良い縁起物でもあります。

明日も信者様がご供養に来られますので、もう一回、タケノコを掘ってもらいました。

お店で売っているタケノコは、結構いい値がしますので、

有り難いですね。

 

竹の子の旬は3月~4月です。竹の子は竹の目の部分ですが

堀りたてがが一番美味しく、時間が経つとえぐみが出て参りますので

早速、調理にかかりました。

 

旬には旬の物を食することは健康にも良いことです。

特に春はエグミのある物を食べるといいそうです。

お弟子さんにもお裾分けしました。

 

しばらくタケノコ料理が続きます。

 

南無大師遍照金剛



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。