さてお通いの皆さまにはすでに宣言(?)しておりましたが…
今月は「マカロン」を3フレーバー
マカロンといえば、映画「マリー・アントワネット」でも色とりどりの
可愛くて美しい、見ているだけでも乙女心がくすぐられるものが記憶に新しいですねー。
私もラデュレで必ずオーダーするのはフランボワーズ・シトロン・ピスタッシュ、
ローズ・ペタル、バニーユに…あれれ?キリがない!!
今回レッスン時間内に仕上げるには3フレーバーが限界なので、
どれも捨てがたくいろいろ悩みました。。。
しかし今月はSt.valentine day
オトメ色のパステルカラーはちょっと置いておいて…
スウィーツ男子にうってつけ(と勝手に推測)な3種にしぼってみました。
「ショコラ」「カフェ」「キャラメル・サレ」
シックでオトナカラー、どこかParisのノスタルジックな雰囲気もあり
今年のバレンタインは世界でただひとつ手作りマカロンを贈ってみてはいかがでしょう
もちろんお教室にいらしてくださるオトメたちにはtea time(ご試食)に
オトメカラーマカロンを多種ご用意してお待ちしておりまぁす
「マカロンが上手に焼けてこそ一流のパティシエ」
昨日そう申し上げましたが、まさにその通りと実感する今日この頃。
「じゃ、お菓子初心者が作ってもいいのーー?」と思われる方もいらっしゃると思いますが
マカロンの材料・作り方は本当にシンプルで、
身近な材料で少しの道具とオーブンさえあれば誰でもできるもの。
ただシンプルがゆえに季節・天候や技術・道具・オーブンによって違いが顕著、
ひとつひとつが繊細で…突き詰めると化学の世界。
またお味や見た目もどれが正解とも失敗とも言えず、
こればっかりは好みの問題で…追求する楽しみがある奥深いお菓子でもあります。
オーブンの中で「マカロン・パリジャン」の特徴でもあるpied(ピエ)が出て、
膨らんでいく様子を見たらきっと誰でも「わぁぁ~」と胸が躍るはず!
そんなお菓子作りの楽しみの真髄ともいえる喜びを分かち合いたくて、
このたびようやくamon parisでもマカロンをご紹介できる日が迎えられました。
それだけ特別感のあるお菓子かも、マカロンって。。。
私もドキドキしながら初マカロンレッスンに備えて皆さまをお待ちしております
レッスン内容・日程詳細はコチラをご覧下さいませ「Salon@mon paris」
にほんブログ村