メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

ロックフォールチーズコロッケ!

2016-08-10 11:24:42 | びっくり!

「早々に根を上げて
これ、何とかならないものかしらと頭を巡らせて


その結果が翌日の
とてもとても美味しい『コ○○ケ』となりました(笑)。」

これは昨日の結びの言葉。
しょっぱすぎたフランス南西部ペリゴール地方の郷土料理
ロックフォールチーズのタルトですが
タルトさんの名誉のために付け加えれば
チーズの量を減らして作れば
とても簡単で、とても美味しくて
とてもフランスの田舎料理らしくなると思うのです。

メイおばさん、次はそうしますけれど
今回は「It’s too late!」
あるいはほらなんて言ったかしら、あの難しいことわざ
そうそう「覆水盆に返らず」(笑)。

残りを何とか工夫して「コ○○ケ」にすることにしましたよ。
ここまでは昨日ご報告した通り。

「コ○○ケ」とは、はいもちろん
「コロッケ」です(笑)。

ジャガイモを茹でて、大ざっぱにマッシュして
缶詰のコーンと一緒にタルトの中身に加えて混ぜこみました。
もちろん塩も胡椒も使いません。
ただジャガイモとコーンだけ。

これをいつものコロッケのように
丸めて、小麦粉をまぶして、卵液を通して
パン粉をつけて油で揚げました。


これがなかなか美味しくて大成功。


そのまま食べてももちろん
ソースなどちょっとかけてもまたなかなかで


少しばかり余ったコロッケは
翌日には見た目を増やさなければ、と二つに切って
こんな風にお皿にのせました。


こうすればほら、中のコーンも見えるでしょう?

ところでこのコロッケ、なんと名付けたものでしょう。

ペリゴールのロックフォールチーズのタルトのなれの果てコロッケ?
     々              の進化版コロッケ?
     々              の変形版コロッケ?

いえいえ、ここは単純すっきりと
過去は問わずに「ロックフォールチーズコロッケ」!

ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
いつもありがとうございます!
どうぞ良い一日を!
       ↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。