メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

突然の土壇場ディナーをなんとか切り抜けて

2018-04-23 04:22:58 | お客様

突然のお客様

と言ったって、身内も身内

アメリカの娘ですけれど。

 

「仕事帰りに寄ってもいい?

 メイに会えるのも久しぶりだから。」

 

そんな時にどうして「NO!」なんて言えましょう。

そして猛スピードで考え始めましたよ。

 

「『仕事帰り』ということは、つまりディナータイム。

『ディナータイム』ということは、二人分ではなく三人分?」

 

と言ったって

今さら見栄張ってゲストメニューにするわけにもいきませんから

品数はそのままに

メイおじさんとメイおばさん用のお夕食の量を

少しばかり増やして作りました。

 

ま、いいや、いちおう家族なんだから(笑)。

この家で食べるのが初めてというわけでもなし(笑)。           

 

という次第で始まった三人ディナーは

ますます日が伸びて、8時になったって外はまだ明るい中

 

*人参のシリシリ風 あるいは 人参シリシリ手抜きメイバージョン

まずは人参を千切りするところから始めます!

ちょっと大雑把な切り具合で、千切りどころか百切りです(笑)。

本当はもっと細い方が味が馴染んでいいのですが。

 

太目をごまかすべく(笑)、ブラックオリーブを合わせてみました。

こちらのスーパーでは、ずらりと並んだ色々な種類のオリーブを好きなだけ取って目方で買えます。

もちろん全部の種類を少しずつ混ぜてもOK。

なかなか便利なシステムです。

 

味付けはいつもの定番。オリーブオイルと塩と胡椒と寿司酢です。

この「寿司酢」というのが実はなかなかのミソなんです。

ほのかに甘みがついて食べやすくなります。

ちなみに今や「SUSHISU」(寿司酢は)ちょっとしたスーパーでしたらどこにでもある「酢の一種」。

昔はスーツケースに入れて運んだものですけれど、便利な時代になりました。

 

*枝豆 

こちらも近くのスーパーの冷凍コーナーでお安く手に入ります。

日本で食べる枝豆とほとんど変わりません。

 

*スープ

地元バージニア産のオーガニックポテトを二つ使って、生クリームを加えたポタージュ風の簡単スープを作ってみました。

野菜に火が通ったところでバーミックスを使ってクリーム状にしてから、ブイヨンパウダーや塩、胡椒などで味付けするこれまたチョー簡単なスープです。

暖かいままでも、冷蔵庫で冷やしても美味しくいただけます。

 

*フェトチーネのパスタ

思い立ってカボチャとハムの組み合わせ。仕上げにケイパーを少しだけ。

これがまた大当たり!とメイおばさん的には思っております(笑)。

 

かくして火事場の何とやら、いえ土壇場の何とやらで

そこそこに美味しいディナーとなりました。ホッ!

 

あ、忘れてました。

デザートもまた大の手抜きで

冷たい牛乳を入れてかき混ぜるだけで、だんだんそれらしく重くなっていくという

インスタントのレモンムースです。

 

一夜明けて

窓ガラスの向こうは明るい春の日差しです。

でも、これに騙されてはいけないの。

 

メイおじさんもメイおばさんも、長そでのセーターを着ています。

グルグル巻ける長いマフラーをバッグに入れて

そろそろメイおじさんとオールドタウンまでお散歩に出かけます。

 

ついでに、というかこちらが目的だったりして(笑)

行きつけのアイリッシュパブのカウンターで地ビールなどね。

 

読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。