すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

【第2次森保ジャパン】森保監督が欧州視察、現地で選手とサッカー談義 ~日本はどんなサッカーをすべきか?

2023-02-09 09:44:53 | サッカー日本代表
いろんな戦い方ができるように

 選手の自主性を生かす「森保流」は相変わらずだ。

 ヨーロッパを視察している森保監督が、8日、視察先で報道陣のオンライン取材に応じた。森保監督によると、これまで会った選手は吉田麻也、遠藤航、原口元気ら10人だ。

「選手とはサッカー談義をしながら質問を投げ、カタールW杯の振り返りや、2026年北中米W杯に向け、日本はどんなサッカーをするべきか?」を聞き取り調査しているという。

 選手たちからは「ドイツ、スペイン、コスタリカ、クロアチアと対戦相手によって戦い方が変わる中、いろんな戦い方ができたほうがいい、オプションを増やし、強化していくべきだ」という反応が返ってきているという。

 いやはや、選手にこんな聞き取り調査をするとは、いかにも森保監督らしい。

 ひとことで要約すると日本がやるべきは、あのクロアチア代表のように試合の流れや相手に応じて戦い方を機敏に変える抜け目のないサッカー、ということになるだろうか?

 今回はそのうちの選択肢のひとつとして、「能動的なポゼッションサッカー」という大きなテーマもある。

 果たして日本代表はポゼッションとカウンターを使い分けられるようになるのだろうか? 注目したい。

【関連記事】

【第2次森保ジャパン】ハイプレス&ポゼッションをめざせ

【第2次森保ジャパン】日本は試合巧者のクロアチアを見習え

【サッカー日本代表】第2次森保ジャパンはどんなサッカーをするのか?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ラ・リーガ 22/23】久保建... | トップ | 【富士フイルム・スーパー杯... »
最新の画像もっと見る

サッカー日本代表」カテゴリの最新記事