すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

【移籍】複雑な心境になる古橋のセルティック残留

2023-07-06 10:06:23 | その他の欧州サッカー
井の中の蛙で終わるのか?

 昨シーズン、スコットランドリーグのセルティックでリーグ得点王とMVPを取ったFW古橋亨梧(28)が、セルティックと新たに2027年6月までの4年契約を結んだ。

 トッテナムやバーンリーなどへの移籍のウワサが報じられていたが、どうやら成立しなかったようだ。いや噂に過ぎなかったのかもしれない。

 あるいはセルティックが設定した2500万ポンド(約46億円)もの移籍金がネックになったとも言われている。

 無責任な第三者としては、どうにも複雑な心境になる契約締結である。なぜならこの契約はいわば、古橋による「セルティックの星になります宣言」といえるからだ。

 28才の古橋とすれば、今回がステップアップのラストチャンスといえた。もし4年契約を満了すれば、彼は32才だ。もう遅い感じがする。

レンジャーズに勝つことだけが人生の目標になる

 古橋はリーグ得点王でMVPといっても、セルティックとレンジャーズFCの2強体制でしかないスコットランドリーグのなかでの結果だ。全体のリーグレベルは2強を除き、客観的に言って低い。

 そんななかで実質的にレンジャーズに勝つことだけが目的のセルティックのファンやOBとすれば、今回の古橋の契約締結は天にも昇る心境だろう。その環境で古橋が勝てば、スコットランドの人々にとって英雄にはなれる。

 だが遠くから見守る同じ日本人とすれば、やはり「どうにかならなかったのか」という思いがつのる。並外れた才能と能力がある選手だけに、大舞台で勝負してほしかった。ひとことで言って、「もったいない」という感じがする。

 おまけにセルティックは監督が変わったので、戦術も変わる可能性がある。それが必ずしも古橋に合うとは限らない。もちろんチームも新監督のもと、いままでと変わらず「勝てる」保証などどこにもない。

 一方、古橋は日本代表での地位も固めたとはいえず、中途半端な存在だ。同じく所属チームでもスコットランドリーグという中途半端な(失礼)場所で、お山の大将で天下を取って選手生命を終えるのだろうか。

 もちろん自分の人生をどう生きるかは、本人しだいだ。

 この選択が彼にとって最良のものになることを祈りたい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【サッカーメディア】欠点だ... | トップ | 【J1 神戸】FW大迫勇也を封じ... »
最新の画像もっと見る

その他の欧州サッカー」カテゴリの最新記事