西川國臣編『芦田鶴の聲』明治26
備後とある福田桃洲・石井竹風・井出松塘・井出松烟.らは松永在住者、立神多樹麿は西村(尾道市西藤町の神官)、阿部正学は福山藩主阿部家の親族で江戸屋敷を中心に勢いを持た佐幕派が藩主・阿部正方の後継者として推した人物。
「(前略)猶関藤藤陰が喜多村安正と同時に類中風を発した事が言つてある。又塩田良三、矢島玄碩の仕宦を評した一句がある。良三、後の真と云ひ、渋江優善、当時の矢島と云ひ、並に皆枳園の平素甚だ敬重せざる所であつた。それゆゑに枳園は劇を評する語を藉り来つて、「官員様大出来也」と云つたのである。 書中には又阿部正学の東京に来た事がある。正学、通称は直之丞、これと日夕往来した棠軒は、其日記 ...(後略) 」(森鴎外『 伊沢蘭軒』)
「(前略)猶関藤藤陰が喜多村安正と同時に類中風を発した事が言つてある。又塩田良三、矢島玄碩の仕宦を評した一句がある。良三、後の真と云ひ、渋江優善、当時の矢島と云ひ、並に皆枳園の平素甚だ敬重せざる所であつた。それゆゑに枳園は劇を評する語を藉り来つて、「官員様大出来也」と云つたのである。 書中には又阿部正学の東京に来た事がある。正学、通称は直之丞、これと日夕往来した棠軒は、其日記 ...(後略) 」(森鴎外『 伊沢蘭軒』)
明治26年と言えばその年の暮れ12月に穀蕃合資會社が松永で創業開始した年に当たるが、我国の文学・文芸史的には正岡子規が「獺祭書屋俳話(だっさいしょおくはいわ)」を連載し、俳句の
革新運動を開始した年に当たる。西川のこの句集から当時俳句が全国的に流行していたことの一端は伝わってくる。
「広島藩では,侍士でも100石以上と以下とでは格式が大きく異なる。100石以上の侍士は,知行取りといい,知行地(給知)を指定され,年貢を直接知行地から徴収する。100石以下は切米取りといい,藩の米倉から米を支給される。 侍士はさらに細かく,長柄(ながえ)以上(行装に長柄傘の使用を許された者),布衣(ほい)以上(礼式に布衣の着用を許された者),馬持(うまもち)以上(知行高300石以上),御直支配(御側詰以上),御序(おついで)の御前御用(御直支配に準する格式),それ以下(知行高100石以上)に分かれる。20石が侍士の最低である。」西川(●五郎)さんの話では表向き300石でも三原藩での実際の手取りは28石程度だったとか。(Q041 : 広島藩士の階級と俸禄)
こういうものは玉琴女史の知人友人が自発的に喜寿記念歌(句)集刊行会を立ち上げ、玉琴ゆかりの人たちに声をかけて作品を提供してもらい、句集をだすという性格のものだと思うが、西川國臣の場合は今回も、その辺が違っていたな~「非売品」?・・・・まあどうでもいっか 松上鶴はコウノトリのこと。当時は今津河原辺りでは普通にコウノトリが飛来していたらしく、我が家の倉庫には最近まで紐に釣るされたコウノトリの脚部があった。今津村の古記録『村史』(天明~寛政期)には付近の剣脇新涯への鶴(葦田鶴:あしたづ)の飛来が(やや珍しい事柄として)記載されている。
こういうものは玉琴女史の知人友人が自発的に喜寿記念歌(句)集刊行会を立ち上げ、玉琴ゆかりの人たちに声をかけて作品を提供してもらい、句集をだすという性格のものだと思うが、西川國臣の場合は今回も、その辺が違っていたな~「非売品」?・・・・まあどうでもいっか 松上鶴はコウノトリのこと。当時は今津河原辺りでは普通にコウノトリが飛来していたらしく、我が家の倉庫には最近まで紐に釣るされたコウノトリの脚部があった。今津村の古記録『村史』(天明~寛政期)には付近の剣脇新涯への鶴(葦田鶴:あしたづ)の飛来が(やや珍しい事柄として)記載されている。