matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2021年 1月22日(金)の「旧古河庭園」の門前の「冬牡丹」

2021年01月24日 11時47分02秒 | 写真
前述のごとく、2021. 1.22(金)は上中里駅近くの平塚神社から王子駅近くの「名主の滝公園」まで歩いて赤外線写真を撮ったのですが、平塚神社に着く前に「旧古河庭園」の前を通ったら、何と、門前に「冬牡丹」の鉢植えが6つ程、置かれているのに気がつきました。

ここ数年間は、上中里駅近くの「旧古河庭園」では正月明けから日本庭園内の3ヶ所に藁囲いが作られ、その中で冬牡丹が咲いているのですが、前述のごとく、今年は休園中ですので、その代わりとして、門前に冬牡丹の鉢植えが飾られたのだと思います。と言うか、藁囲い用に育てていた冬牡丹の行き場がなくなったので、それならば、と言うことで、置かれたのだと思います。なお、藁囲いの中の冬牡丹ですが、通常、下に穴を掘り、そこに鉢植えのままの冬牡丹を埋めていますので、今回は藁囲いもその下に穴も掘らずに、鉢植えのまま、門前に置いたのだと思います。

しかしながら、本日は赤外線写真用のデジカメしか持っていなかったので、仕方なしにスマホのカメラを使用して撮影しました。











以上は、スマホ「Blackview:A80Pro」のカメラ機能を使用して撮ったものです。

matsumo(http://matsumo.seesaa.net)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2020年11月24日(火)の京都「... | トップ | 2020年 1月29日(水)の「旧古... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四季歩)
2021-01-24 19:38:23
旧古川庭園の粋な振舞ですね。
そして、冬牡丹が綺麗ですね。
とても良い色です。
たぶん、ホッコリされたのではないですか。
いいですね。
良いお話を聞かせていただきました。
Unknown (matsumo)
2021-01-25 21:23:08
四季歩さん、こんにちは

冬牡丹は上野東照宮の牡丹園とか、鎌倉鶴岡八幡宮の牡丹園に行けば大量に見られるのですが、私の場合、この数年はこの旧古河庭園と向島百花園で済ませています。もしかして、向島百花園でも門前に冬牡丹、置かれているかもしれませんね。

コメントを投稿