matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2024年 3月29日(金)の京都市内(4)

2024年04月08日 18時27分11秒 | 旅行

「北野天満宮」の続きで、本殿区域を出て、南方向に進みます。本殿区域の門を出た所に、狛犬がいます。





また、ここから、ここの大鳥居をくぐるまでには、撫牛も沢山、いますが、その中には珍しい石製のものもあります。



僅かですが、枝垂れ桜も咲いています。



大鳥居までには、幾つかの鳥居があり、鳥居をくぐると、狛犬がいます。





次の鳥居をくぐった所の狛犬です。





更に進んだ鳥居をくぐった所の狛犬です。





境内社の伴氏神社です。



更に進んだ鳥居をぐぐった所の狛犬です。





大通りに出る直前の大鳥居をぐぐった所の青銅製の狛犬です。





9:44ここを出て、堀川通り、御池通りのヨウコウ桜を求めて進みます。

matsumo(http://matsumo.seesaa.net)

コメント

2024年 3月29日(金)の京都市内(3)

2024年04月08日 18時08分48秒 | 旅行

9:25「平野神社」の「北野天満宮」に近い出入口より出て、北野天満宮に向かいます。9:27北野天満宮の北門前に着いたので、右折して、境内に入ります。北門の前には狛犬がいます。





門をくぐり、本殿にむかって進むと、「文子天満宮」等の境内社があります。



本殿の外側には、多数の吊り灯篭があります。



また、本殿の回廊部分の外側にも金色の吊り灯篭が沢山、あります。





回廊の中に入り、本殿区域に行きます。



この本殿や





回廊部分の内側にも、沢山の金色の吊り灯篭があります。







本殿の正面の門より出て、南方向に進みます。遅咲きの梅がまだ残っています。



matsumo(http://matsumo.seesaa.net)

コメント