matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2020年 8月 6日(木)の「御岳山」(3)

2020年08月11日 17時30分23秒 | ハイキング・登山
前述のごとく、2020. 8. 6(木)は青梅線「御嶽駅」よりバスにて、御岳登山鉄道「滝本駅」に行き、そこより、ケーブルカーにて御岳山駅に行き、そこより登って、「レンゲショウマ」と「ヤマユリ」を撮影してきました。

11:10「武蔵御嶽神社」の石段の途中にある「八柱社」に着きましたが、そこで左折し(11:11)、広い道を進みます。11:14大岳山への分岐点に着きますが、右折せずに、そのまま進みます。ここより急坂の下り道です。















嫌と思うほど、急坂を下り、下り終わった所が「七代の滝」です。





11:41ここを発ち、今度は、鉄の階段を上ります。



この鉄の階段、長さは5m位だと思いますが、何と、7本位、続く上、その途中、途中にはものすごい根の道が続いています。









そして、11:48ようやく、先程の大岳山への分岐点から大岳山への道の途中より「岩石園」への道と合わさりました。

matsumo(http://matsumo.seesaa.net)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2020年 8月11日(火)の三島市... | トップ | 2020年 8月 6日(木)の「御岳... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2020-08-12 01:21:19
こんばんわ。
山だけあって自然豊かですね。
坂道も多そうで。
滝があると清涼感があってイイです。
根のたくさんある場所がありますね。
返信する
Unknown (四季歩)
2020-08-12 11:42:59
御嶽神社の周囲と違って、こちらの
岩石園のほうは、実に野趣豊かです。
そこが御嶽山の魅力ですよね。
いつ行っても、いい場所だなと思います。
返信する
Unknown (matsumo)
2020-08-12 17:06:09
yamasaさん、こんにちは

御岳山はケーブルカーを降りてから山頂の武蔵御嶽神社までは舗装された道ですが、それから外れると、完全な山道となります。ですから、道から外れて滑り落ちたりしないように、注意しながら歩く必要があります。

今は夏ですので、少しでも涼しくと言うことで、久しぶりに岩石園に行きました。
返信する
Unknown (matsumo)
2020-08-12 17:08:19
四季歩さん、こんにちは

御岳山は行きやすくて良い山ですね。でも、埼玉県には奥武蔵や秩父の山々があるので、そちらも魅力的だと思います。加えて、人出は圧倒的に少ないので、自然を満喫できますし。
返信する

コメントを投稿