えくぼ

ごいっしょにおしゃべりしましょう。

本日は芥川、直木賞の選考会

2019-01-16 14:17:11 | 歌う
今日の朝刊の広告に「あらまあ」がある。古い古い映画の広告かと思ったら「今日は芥川、直木賞の選考会です」と。まだ若い芥川龍之介とオジサンの直木三十五が寄り添って飲んでいる。「ところで文学は元気かね」と芥川龍之介。「ああ、人間が生きている限りね」と直木三十五、ふたりはキモノ、

このふたりに振り回されている作家たちは今ごろドキドキソワソヮ、候補者を調べてみたら多くて書ききれない、

心にふと、すき間を感じるようなとき「文学」の戸をたたいてみてください。そこにはきっと、胸をふるわす「言葉」があるはずです。人生を変えてくれる一行にだって、出会えるかもしれません。

しかし、芥川龍之介は自死している。
文学の戸を叩かなかったら、と思ってまうのは私だけだろうか。

今日の選考会の結果はきっと電話で候補者は知るであろう。今ごろさぞ気になるてあろう。電話、

電話器は金の器に、さもあれどときには鈍器、凶器にさへも

コメントを投稿