えくぼ

ごいっしょにおしゃべりしましょう。

ヒミコとおにぎり

2013-05-07 10:10:11 | 歌う

              「卑弥呼とおにぎり」  松井多絵子

 石川県の弥生時代の遺跡から「おにぎりの化石」が見つかったことを、私は最近知りました。本格的な米つくりを始めたのは卑弥呼(ヒミコ)らしいという説も。ジュニアマンガの「マンガ日本史」の第一巻は「卑弥呼」。女王・卑弥呼の物語がたのしいです。

★どのような人か女王・卑弥呼とはマンガの卑弥呼の瞳は大きい
★茶店にて食むおにぎりがおいしくて卑弥呼はたぶん豊満なひと

 おにぎりを食べながら「お米っていいなあ、ありがたいなあ」と思います。茶店で食べたおにぎりは、高菜ですっぽり包まれていて、ほどよい塩あじ、ほどよい歯触り、でも太るのが心配です。あるアンケート調査によると「人気おにぎりベスト10」の第一位は鮭、二位は梅干し、三位は昆布、四位はめんたいこ、五位はたらこ。私が今いちばん好きなのは九位のツナマヨネーズ、次はめんたいこ。旅先で食べたイクラや高菜のおにぎりは近くのコンビニにはありません。国内旅行の楽しみのひとつは、その土地の名物を取り入れたおにぎりを食べること。私の場合は。

★米づくり始めたるひと卑弥呼なれ浅きみどりの棚田ひろがる
★女王卑弥呼は男を支配したのなら、女にやさしいひとだったなら

※ 今朝は珍しく早く起きました。これから昼餉の支度。冷蔵庫に残っているシラスのおにぎり、野沢菜を細かく切ってごはんに混ぜておにぎりを作ります。
            5月7日  松井ヒミコ


コメントを投稿