えくぼ

ごいっしょにおしゃべりしましょう。

屋久島の杉たち

2017-10-28 15:42:26 | 歌う
会えなかった縄文杉

ひと月に三十五日は雨が降る屋久島にきて三日目も晴れ

どの幹も傾きながら伸びているガジュマルに追われ樹林をぬける

心のきれいな人しか映さぬ川らしい水面の顔はわたくしですね

「山頂を目指してのぼる亀です」とガイドがいえば亀にもなる岩

まっすぐに伸びる杉たち空ばかり見上げていたら疲れてしまうよ

二本の幹が合体している杉の木がけもののごとく迫りてきたり

歩けども歩けども会えぬ弥生杉わたしに会いたくないなら会わない

テゲテゲデヨカトダヨとはいい加減でいいとう意味らし屋久島言葉

たちまちに屋久島を失う高速のジェットホイルは飛び魚も消す

屋久島の杉たちはみな岩のごと写真のなかに黒々とあり

急坂の上の高層ビル見上げ縄文杉を想いておりぬ

コメントを投稿