えくぼ

ごいっしょにおしゃべりしましょう。

小林凛は中1俳人

2014-06-25 09:21:28 | 歌う

               「小林凛は中1俳人」

❤ いじめられ行きたし行けぬ春の雨  小林凛

 「ランドセル俳人・小林凛」のことをブログに書いたのは1年前の5月である。中学生になった凛クンをランドセル俳人と呼ぶわけにはいかない。もうイジメられることもないだろう。昨日の朝日夕刊に、米国総領事と握手する小林凛のカラー写真入りの記事。パトリック・J・リネハン米国総領事は高校の頃にいじめに遭ったので、俳句を支えにいじめと向き合う凛クンに会いたくなったらしい。大阪市の米国総領事館に凛クンを招き、「会えてうれしい。凛さんの強さ、力を感じる」と語り握手。凛クンの総領事へのお土産は ✿ 冬の薔薇 立ち向かうこと 恐れずに  厳しい寒さのなかで咲く花の姿に、逆境に負けまいとする気持ちを重ねた句だ。彼は別れのあいさつを英語で交わした、練習してきた英語を使って。

 小林凛という名は本名ではないそうだ。小林一茶が好きだからだ。既に一茶が驚く句を作っている。

❤ 春の虫踏むなせっかく生きてきた

❤ かき氷含めば青き海となる

 わたしは1年前のブログで、凛クンに 「向日葵の句をたくさん作ってね」 と書いた。8月に新しい句集を刊行するそうだ。中学生になった凛クンは、子ども俳人ではない。中学生でなければ作れない俳句を、向日葵の句を、期待している。今年も前半が終わる。八月の波が押し寄せてくる。

         小林凛サマ   富士山に登れよせっかく生きてきた

                              6月25日  松井多絵子

   



コメントを投稿