えくぼ

ごいっしょにおしゃべりしましょう。

自分を疑う人

2019-04-26 15:07:04 | 歌う
明日から10連休が始まるというのに朝刊の本の広告のお騒がせなこと!
▼専門外来に「自分を疑う人」が殺到中
「発達障害グレ一ゾ一ン」姫野桂著

近頃テレビで頻りに取りあげられている「発達障害」 とは、もし自分がその障害者なら連休に旅行なんて無理だ。

🔘雑談の輪に入れない
🔘メモが取れない
🔘遅刻や忘れ物が多い
🔘片付けができない

これが発達障害の症状だと広告。しかも著者自身が発達障害であると。この症状は私だってなのだ。先ほどA子から電話で「自分は発達障害か」などと。

グレ一ゾ一ンとは気味が悪い。灰色の中で暮らしていたら折角の新緑の今が五月病になる。才気ある人が活躍しているときに私たちは焦り、自信を失う。自分は発達障害ではないかと思ってしまう。私はそういうとき、成功している人は凄く努力をしていると思うように務めている。スポ一ツの選手で華やいでいる人は度々大怪我に耐えながらの快挙なのだ。

もし「発達障害」だとしたら専門医が適切な治療をしてくれるのだろうか。

この広告をみて不安になったA子は私には羨ましい才女なのだ。だからもっと認められたい。でも上には上が、限りなく努力をしなければならない。だから私は発達障害などと言って怠けるのはやめよう。もうじき零和だ。まずは万葉集に親しくなろう私は。

目標に遠く離れた位置にいて何を捨てればいいのか、風よ

コメントを投稿