えくぼ

ごいっしょにおしゃべりしましょう。

爆買いの人びと

2015-02-20 09:19:03 | 歌う

              ☀ 爆買いの人びと ☀

 「中華圏の旧正月春節の休暇が18日にはじまり、東京の銀座にはきのうも大勢の観光客が訪れていた」 と今朝の天声人語。 「日本に来る外国人の中で中国人の買い物代は突出している。最近の数字では1人あたり14万円近い。その行動は♦爆買い と呼ばれる」 そうである。私は5年位前までは、中国の旅を楽しんだ。国内旅行よりもかなり安いツアーもあり3泊4日の旅が多かった。何より本場の中国料理を堪能できる。でも「爆買い」の日本人もかなりいた。掛軸や書画、骨董など高価な品を気軽に買う。中国で散財した多数の日本人へのお礼のようにも思える、春節の中国人の日本での 「爆買い」は。

 中国はお隣の國なのに言葉が全く通じない。でも街には漢字の看板があふれている。日本で使われているのと少し違う漢字も多い。8年も前だが私は福建省アモイを訪れた。さらに長距離バスで♦永定土楼へ。300年以上前と思われる集合住宅、マンションである。

              アモイ&永定土楼    松井多絵子

       車窓にはニッポンになき漢字また入りきて此処はアモイ街中

       中国茶飲めば美しくなる訳を聞きおり美しい國のわれらは

       䈎に白い毛のあるこの茶を飲んだなら若返るという嘘はたのしい

       龍井茶にほろ酔いわれは飯店の円き窓より月を見ており

       見の限り棚田棚田の波の中われらの車は泳ぎ続ける

       迫り来るいにしえびとの4階の円形マンション、永定土楼

       いまは住む人なき土楼に寄りゆけば鶏二羽がわれに寄りくる

 

               またアモイ(厦門)に行きたくなりました。あの飯店に。

                            2月20日   松井多絵子

      


コメントを投稿