関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

AZYMUTHとINCOGNITO

2011年03月03日 17時37分27秒 | 音楽
写真は今日ポスティングをやっている時見つけた、早咲きの桜。めちゃめちゃカワイイ。

さて、きのう私の大好きなブラジルのグループ、AZYMUTH(アジムス)のデビュー35周年記念のアルバム「AURORA」が届きました。
私が最初にアジムスの音楽を知ったのは、たぶん多くの方と同じ、NHK-FMの深夜ラジオ「クロスオーバー11」だったと思います。今から25年以上前のことです。フェンダーローズの浮遊感とアコースティックな中にふくらみのあるシンセの音色。当時のジャズ・フュージョン・ファンなら誰もが知っているであろう名曲「FLY OVER THE HORIZON」の入ったレコードが聴きたくて、いろいろ探したのですが当時は見当たりませんでした。レコードがCDになってからもアジムスのものはいつもチェックしていました。ただ何年かは空白の期間があったはず。それはどうやらキーボードのベルトラミが抜けていた時期のようで、CD店で新譜をチェックしても特に変動がなかったんです。それが90年代後半にロンドンのクラブ・シーンで人気となり、次々とイケテるアルバムを発表していきました。もう解散したとばっかり思っていたので、うれしかったですね~。2002年には生でアジムスの演奏を聴くことができました。一生に一度観るか観れないかの貴重なライブ、行っといて良かった・・・。

アジムスの良さはとにかく変わらないところ。クラブ系サウンドの味付けが入っても、特に違和感がない。どんな新譜を聴いても「やっぱりアジムスだ~~」とうれしくなるんです。今作の1曲目も初めて聴いた時「くぅ~っ」となりました。やっぱたまらんな~、と。それは私がローズ・フェチということもあるかと思いますが(笑)

私は1年のうちに何度か家で「アジムス祭り」をします。とにかくずっとアジムスのCDを聴くんです。すると心が穏やかになるのがわかります。とにかくアジムスが大好き。超がつくほどあきっぽい私が、アジムスだけはずっと聴き続けています。

そのアジムスの次に好きなのが、イギリスのファンク・グループINCOGNITO(インコグニート)。こちらも新譜が出たら必ず買うことにしています。アジムス祭りと同様にインコグニート祭りも時々開催。こちらは元気になりたい時に聴きます。

「好きなバンドは?」という問いにはこの二つのバンドはかかせない。でも方やブラジル、方やイギリスで、接点があるようには思っていなかったんです。それが今作のプロデューサーの1人が何と、インコグニートのリーダー、ブルーイの息子さんなんだそうでびっくり。

何かつながっちゃった・・・。こうして何でも好きなものってどんどんつながっていくんですね。不思議・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も好きです。 (えれぴょん)
2011-03-07 09:49:58
まつこふさん>
イギリスのファンク・グループINCOGNITO(インコグニート)>私も好きですよ。
15年前に学生のころに初めて聴いたときにこんなかっこいい音楽があるんだなあって感動しました。私的には、シャカタクの音楽をさらにファンキー化したグループなような気がします。
ごめんなさい、変な感想で。
返信する
うれしいです♪ (まつこふ)
2011-03-07 13:03:54
>えれぴょんさん インコグニートお好きなんですね~。ウレシイ。日本では人気があるといいつつも、あまり「好きです」という方には出会えないもので。ほんとファンキーでカッコイイですよね。シャカタクもイギリスのバンドなので、似てるところがあるかも、です。
返信する
アジムス来日ですね☆ (CMFD)
2011-04-26 18:26:06
こんには。はじめまして。
AZYMUTHを検索していたらこちらに辿り着きました。
3月にNEWアルバムがリリース、そして遂に今年、6月に来日ですね!
めちゃくちゃ楽しみです

一応、公演情報をあげておきます。

AZYMUTH来日

6.14tue.-6.15wed.@ブルーノート
\6,300
http://www.bluenote.co.jp/jp/artist/azymuth/

6.16.thu & 6.17.fri.@コットンクラブ
\6,500
http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/schedule/?yr=2011&mn=6#682
返信する
わ~お! (まつこふ)
2011-04-26 18:38:13
>CMFDさん このブログを始めてもう5年ほどになるかと思うのですが、AZYMUTHファンの方に初めて出会ったように思います!書き込みいただきウレシイです~。

そうなんですよ!来日するんですよね。主人から聞いて「ゼッタイ行きたい!」と思ったんですが、平日なので子供のことがありちょっと難しいかと・・。ただ今回を逃すと今度はいつ観られるかわかりませんよね。もう1回検討してみます!どこかの会場でお会いできますように。
返信する
返信ありがとうございます! (CMFD)
2011-05-02 12:38:06
>まつこふさん
突然のコメントにも関わらず、ご返信いただきありがとうございます!私も嬉しいです♪
AZYMUTHは5年くらい前に知ってそれから聴いていますが、ほんと大好きですよ~。
公演は平日のみ、そして、次回の来日はもうないかも、、、ですよね、ホント。。
お互い、なんとかうまく時間がつくれますように☆
返信する
今後とも・・・ (まつこふ)
2011-05-02 20:57:52
>CMFDさん 同じアジムスファンとしてよろしくお願いしますね♪私はコットンクラブを狙ってます。
返信する

コメントを投稿