関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

もうすぐDIMENSIONに会える!

2006年04月12日 22時10分32秒 | 音楽
ライブに行けるわけではありません。4月19日発売のライブ・DVDを注文してあるのです。何をかくそう、DIMENSIONオフィシャル・ファンクラブTreeーDの、開設当時からの会員だったりします。(そのわりにライブはごぶさたです・・・)

DIMENSIONとの出会いはちょうど10年前、結婚してまだ関西に住んでいたとき、梅田のCD屋さんで「Sixth Dimension ”LIVE”」を試聴して、ダンナさまと「スゲー」と即買いしたのが最初でした。それまでのフュージョン・バンドにはないパワフルで超スピードな演奏にやられた!そんな感じでした。

その後6枚目以前のものも買い揃え、発売されれば買うという、カシオペアと同じ状態になっております。人それぞれの好みがあるかと思いますが、我が家では14、15枚目の「フューチャー・ジャズ」を意識した作りのものがgoo、ということになっています。カヴァー集の「Loneliness」もよかったし、最新作の「IMPRESSIONS」も気に入っています。あと、13枚目の2枚組みのライブ、小野塚さんのソロがしびれるのですよね~。

以前発売されたDVD(これが見たさに再生機能のみのDVDレコーダーを買ってしまったのでした、そういえば・・・)は、昔の映像も織り交ぜた「ライブ総集編」みたいな感じだったので、今回の最新ライブ映像はうれしいです。とにかくライブはかなり厳選に厳選を重ねたものしか行けないため、もっといろんなライブDVDが出て欲しいものです。(今日はDIMENSIONネタなので、あえてT○○Xの、とは申しませんが・・・)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も買います! ()
2006-04-13 10:25:25
 未だ予約してないんですけど・・・

でも、絶対買いまーす!!

 

 今月から欲しいCDやらDVDやらが目白押しで

どうしよう~な状態で、嬉しい悲鳴ですね♪



 私も、ディメのLIVEって行ってないんですよ。

一人一人バラバラでは、聴いているんですけど。

何より、人気が有ってチケ取り合戦に負ける事が

多かったりするんです

返信する
楽しみですね (まつこふ)
2006-04-15 06:42:10
>Mさん   いつもありがとうございます。Mさんにならわかってもらえる言い訳。子供を寝かしつける時、ついつい誘惑に負けて一緒に寝てしまうことが多いため、お返事いつも遅くてスミマセン!



DVD買われますか!楽しみですねえ。最近のベースはだいたいグレッグ・リーさんみたいですね。ちゃんと聴くのは初めてだと思うので、どんなグルーヴィーなベースなんでしょう。



DIMENSIONのライブって、チケット取れないんですか!すごい。あ、私も今日の午後TRIXがんばってみます!
返信する
Three-D (junko)
2006-04-16 09:39:19
うわ、まつこふさんDIMENSION暦長いのですね(驚)!!

私はまだ1年くらいなのでリリースされた半分も聴いていないのです。

DIMENSIONの席はThree-Dに入っていないと良い席getは難しいので、私はいつもはじっこの方にいます。

それでもゴキゲンなLIVEです。

3時間を越えるこのLIVEもよかったですよ!!
返信する
いえいえ (まつこふ)
2006-04-16 22:51:14
>junkoさん  いつもありがとうございます。ちょうどカシオペアのメンバーチェンジなどあって、日本のフュージョンが面白くないなーと感じつつあった時にDIMENSIONを知ったという感じですが、ファンクラブの早い会員No.の方がたはたぶんデビューからご存知でしょうから、私など・・・。

窪田さんを昔からご存知のjunkoさんを私は「すご~い」と思ってしまいますです。はい。
返信する

コメントを投稿