関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

なぜかCDが続々と・・・

2010年01月29日 18時32分38秒 | 音楽
いつもの佐川のおじさんが、毎日のようにHMVの箱を届けてくれます。そういえばダンナさま、買いたいCDがいっぱいあるようなことを言ってた気がする・・・。
で、今日届いたものを開けてみたら、あっ!ダニー・ハサウェイが入ってる!!
昨年の木下航志くんのライブで「THIS CHRISTMAS」を聴くことができたのですが、これがダニー・ハサウェイの曲ということを、その時初めて知ったんです。それまで曲は何度か聴いていて、変拍子のイントロとオシャレなコードが印象的で大好きだったんです。

そもそも彼のことをほとんど知らなくて。すでに亡くなっていることも知らなかった。名前もお友達のSUGARさんのブログで時々見ては「名前しか知らんな~」と。ブラック・ミュージックにはそれなりに精通しているつもりでしたが、まだまだ修行が足ら~ん!!

で、少し前に買いたいCDを決めようと試聴したりしてたんですが、決め手となるものがなく、何となくそのままに。そしたらダンナさまが気をきかせてベスト盤を頼んでくれてました。おお~、ナイス・セレクト!おいしいとこ取りしたい時はベストが一番♪

で、聴いてみたんですが、知ってる曲が結構あってびっくり。タイトルはわかんないけど聴いたことある、という。どうやら佐藤竹善さんのライブでよくカバーされていたようで「あ、あれはミュージック・フェアで岩崎宏美とデュエットしてた時の曲!」とか。ロバータ・フラックとのデュエットが、オトナ~な感じでめちゃくちゃいいんですよね~。これまた偶然なんですが、今年に入って「Feel like making love」という曲をカバーでやってみたいな~と思ってて、調べたらロバータ・フラックの曲でした。うちには彼女のCDは1枚もなくて、あまり今までつながりがなかったので、これは何かの暗示かと。

昨年は童謡シリーズだったので、今年はブラック系で攻めてみるのも面白いかも


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダニーにおもわず (SUGAR)
2010-01-29 23:35:57
反応してしまいました(笑)。
ゆうても、自分も好きになったのはここ1年くらいでの話です。いいですよね~。すばらしきニューソウルの世界☆
自分は、ロバータ・フラックから入っていきました。
ロバータとのデュオでは「Baby I Love You」という曲がお気に入りです。声がとにかく好きです。
ダニーの勝手にお薦めは「LIVE」です。
いわゆる名盤です。ほんまに名盤でした。
ジョンレノンの「Jealous Guy」をカヴァーしてるんですが
ブラックミュージックとロックを結びつけた、
かなり重要な曲だと勝手に思っております。

ちなみに
ロバータもダニーも、クラシック出身の人なんです。
確か同じ音楽大学の先輩後輩だったとおもいます。
あれだけソウルフルなのに、
クラシックなインスト曲もつくるんですよ。
ダニーの「Extension of a man」というアルバムの
1曲目「I Love The Lord;He Heard My Cry」という曲、
ぜひ聴いてみてください!
心にひっかかるせつなさに満ちていて、ピカイチですよ。

返信する
ダニーやりましょね! (まつこふ)
2010-01-30 08:50:43
>SUGARさん 私もだんだんハマって来ましたよ~(笑)いいですね~。Rhodes使いというところもシビレますね。LIVEは確かキーマガにオススメで載ってたと思います。次に買うとしたらLIVEですね。
今回買ったベストにも「WHAT'S GOIN'ON」がライブで入ってて、めっちゃええです。

最近この2人のことを調べていて、音大の同級生というような文章も見ました。ロバータはソウル界ではちょっと異端視されてたとも。でもいいものはいいですよね!2人の仲の良さが、いい空気感のデュエットを生んだんですね。

デュエットの曲もぜひやってみたいですね♪(私はRhodes担当でよろしく(笑))インストも聴いてみたいです。
返信する
佐藤竹善&岩崎宏美duet (ギムリン)
2010-05-18 21:41:08
はじめまして、検索できました。
ダニー&ロバータのデュエット曲のカバーとして、岩崎宏美さんのアルバム『Full Circle』に収録されている「Back Together Again」が大好きなんですよ。永らく廃盤になってましたが、明日復刻版がでます。よかったらCD屋さんで試聴してご注文いただければ。
復刻の詳しいニュースは、下記などでご覧下さい。お邪魔しました。
www.fb.musicman-net.co.jp/artistpromotion/20100430_iwasaki.html
返信する

コメントを投稿