関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

TRIX如月ミニツアー@BAJ 2008.2.18

2008年02月22日 17時13分38秒 | 音楽
TRIXとしては何と1年半ぶりのBAJ、今回もjunkoさんのお陰をもちまして、最高のキーボードばっちり席に座らせていただきました。感謝感謝。TRIXでここまでステージに近い席はほんと久し振り(最近の東京でのライブはわりと大きいところで、しかも並んだ順の席案内だったので)やっぱBAJ最高!
関係ないんですが、BAJではライブの始まる前、両サイドのスクリーンにDVDの映像を流しているですが、今回はクインシー・ジョーンズのライブだったみたいで、私の大好きなトゥーツ・シールマンスが大画面でクロマチック・ハーモニカを吹いてて、思わず見入ってしまいました。このライブDVD欲しい…。

最近めっきり甘いお酒が苦手になってしまい、この日も頼んだのはやっぱりワイルド・ターキーのソーダ割り。すっかり飲み物がオジサン化していますが、これが美味しいんだな~。
ニューバージョンSEにのせて4人が登場。熊ちゃんのヘア・スタイル、まるで地毛の毛根カツラが1個のっかってるかのようなボリューム。窪田さんはヘアカラーを落ち着いた栗色にチェンジされたのでしょうか。大きなローマ字の飛んだ長Tもパンツも、同じ色目のブラウン系で、とってもオシャレ。サングラスの色も薄めの茶系で、1ヶ月前のKK JAMの時とは違うものでした。メガネも洋服もいっぱいお持ちなんですね~。楽器はここ最近定番の、Radias、D-DECK、MotifES7、それに足鍵でした。4段鍵盤がいつ見てもカッコイイ!

1曲目は大好きな「Luna Park」でした。今回ビール箱製の高台にのっていたのは、須藤さんではなく平井くん!1段高いのでとってもうれしそうにお客さんの顔を見回してました(後のMCでは箱の中心がやわらかくて、何度もコケたとのこと。全然わかんなかったですけど)2曲目「Turkey」わ~い!やった~!行きの電車の中で聴きながら「「Turkey」やんないかな~」って考えていたんです。「Turkey」を聴きながら飲むターキー、最高っす。窪田さんのオルガンがしびれる~。
3曲目の「FIRE」、イントロで高々と1を挙げるみなさん。その後、客席の誰1人として、いきなり終わるとは思っていなかったはず。ほんの数秒で終了~。みじかッ!場内大爆笑。
「ウケてたからいいよね~」そんな~「聴きたい~?」「聴きたい~」
そんなやりとりの後、やっとフルバージョンが聴けました。よかった…。

今回のツアー名について平井くんが「にょづきのミニツアー」と紹介して、それを誰も直さないというボケが延々と。「でもケータイで「にょづき」って入れると出ますよ」え~、うそだ~。「別々にですけど」平井くんほんとに「にょづき」って思ってたのかな…。その後も須藤さんが「きさらづ」って言ってみたり、ほんと相変わらず漫才より面白いTRIXのMC。

今回の1日目が名古屋芸術大学でのライブだったそうで、ブログ友達のゆなさんが行って来られたのですが、何でも窪田さんの後輩の方が先生をやっていて、「教育に値する音楽」ということで呼ばれたんだそうです。で、その先生というのが、エレクトーンデモンストレーターの鷹野雅史さんで、そういえば以前、月刊エレクトーンで大阪でのスペシャル・ライブにお2人が出演された時のコメントに、お2人が先輩後輩の仲、と書かれていたのを、てっきり鷹野さんが先輩なんだと思い込んでいたのでした。何せそのライブの服装が、窪田さんはいつもの花柄シャツ姿で、鷹野さんはタキシードだったもので。ゆなさんのお陰で一つ、私の間違った窪田さん情報が正されました。感謝。
それでその大学での無料ライブはケツカッチンで、とにかくしゃべれなかったとのこと。
「1日目からしゃべれなくて、ストレスたまっちゃって~」みたいなことを熊谷さんがおっしゃっていました。黙々と演奏だけするのが好きなミュージシャンもいるけれど、熊谷さんの場合、そんなライブはありえない!ってことでしょうか。カシオペアにいる時は、さぞかししんどかったでしょうね~、しゃべりたいのにしゃべらせてもらえなくて…。

PART2に続く・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目黒BAJも行ってみたいです (ゆな)
2008-02-23 00:05:47
記事に名前を載せていただき恐縮です(汗)
名芸大では「Turkey」が演奏されなかったので聴けなかったのが残念でした。

熊谷さんがカシオペアにいた頃のライブMCは恐らく向谷さんオンステージ状態(笑)だったと思うので熊谷さんはほとんど出る幕なかったでしょうね。
返信する
今年は来てくださいね (まつこふ)
2008-02-23 08:33:23
BAJって、適度に広くて適度にこじんまりとしてて??いいんですよ~。わたしも名芸大の広いステージでも見てみたかったです。
たぶんカシオペアでは、熊谷さんは一言もしゃべったことないんじゃないのかな~。スクェアはずっと和泉さんがMCでしたし。そんなバンドばかり観ていたので、4人でしゃべってくれるTRIXがなおさら新鮮だったってことかもしれません。窪田さんの出番が多かった名芸大、うらやましい。
返信する

コメントを投稿