関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

TRIX如月ミニツアー@BAJ Part2

2008年02月24日 11時44分49秒 | 音楽
くるりと回転「Recollection」今や定番「Double Up」そしてたぶんこの曲はDVDに収録されて「実はとてもいい曲」と見直されたに違いない「Solitude」。何といっても窪田さんのエレピ・ソロが聴きどころ。じっと手元を見ながら聴いていたのですが、流れるような16分音符がたまりません。DVDとも明らかに違うアドリブを聴くにつけ、すごいな~!きゃ~!カッコイイ!ステキ~~!私がもし男でも、きっと窪田さんのキーボード・ソロにはかなりハマっちゃってたと思います。
ここまでの6曲は「Turkey」以外はDVDに収録されていたので、DVD発売記念ライブっぽい構成なのかな?と思っていたのですが、次が「Ramdash」だったのでちょっと空気が変わりました。しかもイントロから何かお遊び満載で、まずベースライン、3拍子でどんどん音が上がっていったかと思うとまた元に戻る、それを2回くらい繰り返したかと思うとなぜか「函館の女」のメロディに(笑)曲の途中ではギター&キーボードの掛け合い大会でDeep Purpleの「Smoke On The Water」が出て来るし(この時の窪田さんのオルガンがそれはそれはロックしててかっこよかったんですよ~)何でもアリな楽しい1曲でした。

ここでやっとメンバー紹介。まず最初に紹介された窪田さん「ありがとう、ありがとう、ありがとうございます」と何とも昭和チックなごあいさつで笑っちゃいました。今回は熊ちゃんがスルーされる番だったみたいで平井くんと須藤さんの紹介のあと「じゃあ次の曲」「あれ、ちょっとちょっと」「熊谷さん、さっき自分で「ドラムス、くまがいのりあき~って一番に紹介してたじゃないですか」「あっ、そうかそうか、最近物忘れが…お~い!」って、ノリツッコミも完璧な熊谷さんでした。あ~笑った。
あと、DVDの中の話で、熊ちゃんのシンバルを取っちゃえコーナーで、平井くんが「かわりにおせんべいにしちゃいましょうか」と言ってる後ろで「イカ焼き!」という小さい声が聞こえると。「どう考えてもこっち3人の声じゃないんですよね~、窪田さん、イカ焼きって何です?」どうやら窪田さんはえびみりんのようなおせんべいのことを言いたかったそうで、DVD収録のときも確かに「イカ焼き!」と言っておられるのが聞こえました。でも考えたらイカ焼きって、イカの丸焼きのことですよね。「いっそイカをつるすってどうですか?」「ちょっとオイニ~が…」窪田さんのほんの一言が、どんどんふくらんでいくという、まさにTRIXワールドなMC展開。

次の曲は新曲「Hit Factor(仮題)」。「誰の曲か当ててください」とのことで、一生懸命聴いてみました。あくまで私の感想ですが、ポップでオリエンタルなメロディがとってもYMOっぽいな~と。それで前に熊ちゃんのソロ・アルバムを聴いたときにもやっぱりYMOっぽいと感じたことを思い出し、きっとこれは熊ちゃんの曲と確信。
曲が終わってから「じゃあ誰の曲と思うか拍手してください、まず窪田さんだと思う人~」
パラパラ…「10人」「何かコレ人気がないみたいでイヤですね~」って、そりゃあしていいんなら窪田さんに拍手しますけど、明らかにこれは窪田さんの曲じゃないしな~。
平井くんは5人くらい、須藤さんはもっと少なくて平井くんが「2人」と言うとすかさず須藤さんが「3人!」(笑)結局熊ちゃんに拍手した人がほとんどで「何で?」「ヘンだから」いや、誰もそんなことは言ってないけど、勝手にメンバーのみなさんが…。ちょっと今までのTRIXの曲とは印象が違うので、新譜で聴けるのが今から楽しみです。ちなみに新譜は現在レコーディングの真っ最中で、リズム隊の録音は全て終わったんだそう。これから始まる窪田さんは「期待が1で不安が9」と。何でも「デビル・チューン」と呼ばれるスゴイ曲があるんだそうで。聴く側にとってはまたどんなテクニカルなサウンドが聴けるのか楽しみなところですが、演奏する側にとってはこれから産みの苦しみがしばらく続くのでしょうね。録音ってほんと大変ですもんね。陰ながら応援してます

名古屋芸大でのライブで「教育に値する曲」として演奏されたのが次の曲。イントロの鼓が始まって場内大ウケ。こ、これか~!王選手もいつもより多めに登場していました「MA-TSU-TA-KE」。窪田さんの照れながらのパラパラもしっかり観れたし、後半ではとうとうレインボーカラーのジュリアナ扇子が登場。羽がフワフワと飛んでるのがきれいでした。しかしよくよく考えたら、鼓や三味線の出てくる曲にジュリアナ扇子って…。ほんと不思議な曲。ただ芸大でもこの曲、大ウケだったそうです。

「An Index」でのベース・ソロ、ドラム・ソロ、いつもながら盛り上がりました。須藤さんは必ず一番後ろの、通称2階席の窓の部分から乱入。その後また椅子渡りをしながら移動。ただ今回は借りた椅子を律儀に返しに行かれてました。
熊ちゃんのドラム・ソロ、本当にすごい!すごいのに、後半のカコカコカコが耳に残ってしまい、「面白いドラム・ソロ」という印象に。なんででしょう。
最後の曲「A~」は「Jungle Circuit」。4日間連続のミニツアー、お疲れの体にムチを打つこの選曲!さすがです。キメもばっちりで大盛り上がりのうちに終了。拍手のしすぎで手が痛い

アンコールの拍手の中、大音量で聴こえてきたのは熊ちゃんの移動式ドラムの音。みなさんサムライカツラを装着しての再登場。いったんステージに上がって、またすぐに4人で乱入!今回は須藤さんが目の前30センチのところで止まって弾いて下さったり、窪田さんが私のかばんにあたりながら(お邪魔でゴメンナサイ)通って行かれたり、熊ちゃんもすぐ横を通って下さったりと、BAJの広さだからここまで近い!を堪能できました。うれしかった~。平井くんの演奏をまるでお客さんみたいに、座りながら見ている窪田さんの姿が笑えました。
そしてアンコール最後はオール・スタンディングでの「Passion」。この曲で踊るのはもう何度目でしょうか。恥ずかしさなんてどこへやら。もうすっかり「踊るのが当たり前」に。この曲の中に一瞬「毛根ファンク」が出てきたと思ったのは私だけでしょうか?曲の中に仕掛けがあるのって本当に楽しい。

曲で楽しめて、MCも大笑いできて、しかもビジュアルもカッコイイ。TRIXほど最強のバンドは後にも先にも出て来ないんでは?(いいすぎ?)
とにかくやっぱり今年もTRIXを、めちゃくちゃ応援していきたいと思います

帰りに目黒から電車に乗ろうとしたところ、自宅最寄のJR線が一部止まっているとのアナウンスが。でもだいぶ北のほうの区間だから影響ないだろうとのんきにしていたのですが、2駅前で20分ほど足止めに。ドアが開いたままで寒いし、座れなかったので結構辛かったです。ただきっちり20分後に動いたので、そのまま家に帰ったら、ダンナさまに「早かったね」と。何でも踏切内で車と電車が衝突して、その後開通予定が午前1時30分の予定に変更になったとか。今回サイン会がなかったので早めに帰れたのですが、もしサイン会に出ていたら…と思うとゾゾ~~。ほんとラッキーでした


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり最高ですね♪ (michi)
2008-02-24 23:31:15
今回も楽しかったですね♪
デビル・チューン、気になります~
はやく来い来い、6月っ♪
それにしても、無事帰れてよかったですね(汗)
返信する
堪能しました♪ (ゆな)
2008-02-24 23:53:24
目黒での楽しそうなライブの様子がしっかりと伝わってきましたよ~
新曲「Hit Facter」はポップでオリエンタルなんですね~それを聴いただけでも楽しみになってきました!
ライブ後に早く帰宅できて何よりでしたね。
自分もこれは他人事ではないです。
日帰りでライブ参加する時は道中でこの事故不通がないようにと願ってます。絶対に事故が起こらないとは限らないので。
返信する
よかったです!ライブも電車も (まつこふ)
2008-02-25 12:52:00
>michiさん お風邪のほうは良くなりましたか?TRIXのライブは今や生活の一部になりつつありますね。今頃窪田さんと平井くんは、このデビル・チューンに苦しめられているのかな・・・。曲って簡単に弾けるようになるまでが大変ですよね。無事レコーディングが終わることを一緒にお祈りいたしましょう。
michiさんはよくご存知と思いますが、U線はよく事故で止まるんですよね。TRIX効果で早く帰れてよかったです。

>ゆなさん 新曲、名古屋ではやらなかったんですよね。でも2月ももう終わりに近づき、あっという間に今年も6分の1を過ぎようとしているので、新譜発売まではたぶんあっという間だと思います。一緒に楽しみに待ちましょう。
帰り、ほんと危ないところでした。その後1時30分開通の予定が、翌朝見たら4時になっていました。ひえ~。お互い、普段から善行に励みましょう!
返信する
楽しく読ませていただきました♪ (うめ吉)
2008-02-25 20:59:38
はじめまして♪
BAJでのライブレポ、楽しく読ませていただきました♪
私も新曲を聴いたときYMOっぽいと思いました!イントロに出てくるあのメロディーが80年代っぽい雰囲気がありません?
神戸、岐阜でも「Passion」の後半の一部に「毛根ファンク」混じってました(笑)そういう遊び心のあるTRIXってステキです、好きです♪


返信する
やっぱり楽しいのね~♪ (yok)
2008-02-25 21:51:29
何度観ても、何度聴いても、楽しいTRIX。
今年もワクワクです♪
「デビル・チューン」が特に気になりますー!

「Solitude」はずっと前からいい曲でしょー(爆)
あ、まつこふさんバラード系苦手でしたっけ?(笑)

YMOっぽい新曲なんですね☆
宇宙の匂いがぷんぷんしますね(笑)
楽しみです♪

4時開通・・・恐ろしい・・・。
よかったですねぇ、無事に帰宅できて。
今後も、色んなことが起きるかもしれませんが
LIVEを心から楽しめるよう、私たちも色んな意味で
気をつけないといけないですね。
返信する
ありがとうございます♪ (まつこふ)
2008-02-26 01:18:32
>うめ吉さん コメントおおきに、です。またTRIXファンの輪が広がってウレシイ限りです。
やはりYMOっぽいで正解ですよね!そしてPassionの中に毛根。あっててよかったです。TRIXは今や私たちにとって無くてはならない存在ですよね。今後ともご一緒に盛り上がりましょう♪

>yokさん 今回は岡山でのライブがなくて残念でしたよね。でも新譜発売まであっという間だと思うので、それまでTRIXネタで盛り上がっちゃいましょう!
バラード系は苦手ではないのですが、「Solitude」はライブで聴いてから好きになりました。
ほんとライブの帰りの足はいくつか確保しておきたいものですね・・・。
返信する
本当に笑いましたよね~♪ (すー)
2008-02-29 08:01:10
今回もお会いできて嬉しかったです!BAJは狭い分近くで演奏を堪能できて良いですよね。須藤さんの椅子の上に乗って移動&ソロを久しぶりに見れましたし(笑)

私は最近演奏していなかった「Ramdash」が聴けたのが良かったです。あと新曲!!もうこれは熊谷さんの曲ですと言わんばかりの変態フレーズが続いて(笑)すぐにわかりました。最後に(強引に!?)リズム隊のソロが入るのも熊谷さんらしい感じがしました(笑)



またレコ発ライブが楽しみですね。その前に単発でも良いのでライブやって欲しいなぁ・・・。
返信する
そうですね!! (まつこふ)
2008-02-29 12:08:33
すーさんとTRIXライブでお会いするのはもう何回目でしょう。顔見知りに会えると何だかホッとします。最近TRIXファンの年齢層がどんどん若くなってる気がするので(すーさんもお若いですけどね)

さすが!リズム隊好き!新曲にソロが入るなんて、すっかり忘れてました(窪田さんのYMOチックなシンセばかり気にしてたもので)

また今年もたくさんライブやって欲しいですね。その時はぜひお話しましょう♪
それとDVDチェックしてみたのですが、確認できませんでした・・・。すみません。
返信する

コメントを投稿