関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

あれからまだ1年も経たないのに

2007年04月21日 18時26分08秒 | 音楽
去年、青木智仁さんが急逝されたときは、本当に驚きました。そして今朝またダンナさまから「悲しいお知らせ」を聞かされました。

浅野祥之さんのことは、沼澤尚さんのファンになった頃に知り、角松敏生さん、アガルタのライブで拝見、拝聴したことがありました。ダンナさまがJ&BのCDを買ってきたのを、「なかなか渋くてカッコイイ大人の音楽だね~」と好んで聴いていた時期もありました。青木さんが亡くなられたのは49歳のお誕生日。浅野さんは48歳で折りしも新ユニットのCD発売日だったそうで、「何でそうなるかなー」という気持ちになりました。持病がおありだったそうですが、それにしたってついこの間まで元気にライブ活動をしていた方が、しかも40代という若さで・・・。

若手ギターデュオのデパペペは浅野さんと梶原順さんを尊敬してやまないと聞きました。いろんな人にたくさんの影響を与えて来られた浅野祥之さん。ご冥福をお祈りすると共に、その素敵なギター・サウンドをいつまでも心に刻んでいきたいと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご冥福をお祈りいたします (yok)
2007-04-22 13:55:06
私もJ&Bで楽しませてもらっていました。
本当に悲しいことですね。
こういう時にしか、命の尊さについて考えられない日常になってしまっているので…もっと感謝して色んな音楽を聴かせてもらわないといけないな…と思います。。。
どうぞ安らかに。。。
返信する
本当に・・・ (まつこふ)
2007-04-22 17:55:21
yokさんもJ&Bお好きだったんですね。昨日あらためて聴いてみて、楽しくてカッコイイ大人の男たちの音楽なんだなーって。
そうですね。命には限りがあるということをいつも心にとどめて、その日1日を貴重なものとして過ごさなければいけないですね。合掌。
返信する
私も。。。 (香魚)
2007-04-23 16:58:09
この悲しいお知らせ、私は21日の朝に知りました。
私の中では完全にお名前が「ブッチャーさん」だったので
「浅野祥之さん」というお名前を見ても一瞬実感が湧かず、
「え?!あのブッチャーさん?嘘でしょ?!」という感じで。。。
J&Bももちろん聴いています。本当にかっこいい音楽ですよね。
ライブでも何度も拝見したことがあります。そのライブとは、主に青木智仁さん絡みのライブでした。。。
昨年の青木さんといい、こんな事が続くと「一期一会」という言葉が身にしみます。
今はただ、心よりご冥福をお祈りしたいと思います。
返信する
ブッチャーさん (まつこふ)
2007-04-23 17:55:57
>香魚さん そうですね、ブッチャーさんの方が有名かもしれません。青木さんとご一緒のライブが多かったんですね・・・。
ライブを観るとき、「これが最初で最後かも」っていつも思いながら観るのは悲しいけれど、その瞬間は1度しかないのだから、その時その時を大切に過ごしたいですね。
返信する

コメントを投稿