関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

86歳のイケメン

2007年08月10日 12時36分49秒 | Weblog
今、大阪へ向かう新幹線の車中です。東京駅はお盆の帰省ラッシュで、ものすごい人でした。
上野駅へ向かう電車の中で、あるすごい方と言葉を交わしました。かなり年配の方でしたが、ワイシャツにネクタイ姿で颯爽としておられました。娘の隣りが空いたので座られ、歳を聞かれたので娘が「4さい」と答えると、「うちのひ孫と1つ違いだ」と。ひゃ~っ!ひ孫?!もの静かな感じのいい方だったので、ちょっと落ち着かなくなった娘のかわりに私が座り、娘はひざにのせて、少しお話をしました。何でもお年は86歳で、駅までの15分の道程を歩いて、1日4時間、建設会社でお仕事をされているとのこと!「会社にいるほうが涼しくていいですよ」なんて、さらっとおっしゃってました。お耳も全然遠くなくて、お年寄りっぽさを感じさせない、清潔でスマートな様子は「紳士」と呼ぶにふさわしい。私の父は今日で82歳になりますが、昨年あたりからだいぶ弱ってきました。70代のお義父さんもしかり。男の人は仕事をやめるとたちまち老け込むみたいです。
今日会った紳士は、会社から請われて働いているとおっしゃっていました。それは本当に素晴らしいこと!いくつになっても人から頼りにされる、元気で知的な大人になりたいな~、とその方を見て思い、朝から元気をいただきました。
また逢いたいな~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿