関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

あとちょっと!

2010年06月18日 12時02分46秒 | 音楽
まるごとTRIXなFMラジオ番組の興奮冷めやらぬ今日この頃。1日に何度も番組を聴いています。そこで毎回引っかかるのが、私の曲作りへの質問を「・・という素朴な質問ですが」とDJの方が言った一言。本当はその後にもちゃんと文章があったのですよ。TRIXを目指して自分も音楽をやっていて、その中で曲作りが本当に難しいと感じているので、ぜひ教えてください!みたいな。
う~ん、どうしても時間に限りがあるので、はしょられちゃうのは仕方ないんですけれどね~。しかも生放送だったようなので、ほんと仕方ないんですが。毎回聴くたびに何か笑ってしまう。

ラジオでも流れた「Band Navigation」と「STAR」の入ったアルバム「FEVER」発売まで1週間を切りました~。イエ~♪今回はOSTからの「Christmas Flower」が入って合計10曲。いつも思うんですが、レコードがCDになって、曲をいっぱい入れられるようになったからって、人間が集中して1枚のCDを聴こうと思ったら、やっぱり全部で9曲とか10曲くらいがベストなんじゃないかと思うんです。あんまりいっぱいだとタイトルも覚えられないし、1曲1曲への思い入れが薄くなってしまう。TRIXのアルバムが大好きなのはそういうところも大きいです。何回も聴こう!という気になるというか。

CDレビューのところにも書かれていますが「捨て曲なし」というのがいい。逆に「捨て曲」って何?って思ってしまう。みんなそれぞれ気持ちを込めて作曲してレコーディングされた曲に捨て曲なんてあってはならないと思うんです。それだけTRIXのアルバムは中身が濃いってこと。

濃いっていいな~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日は、楽しみですわ。 (きらりん)
2010-06-22 12:08:02
こんにちは。
私も、あのラジオを録音して、体調が優れなくて、寝込んでいるときに元気が出るように繰り返し聞いていますの。
本当に面白いですよね。お風呂に入っている最中に曲が生まれて、そのまま何も着ずに打ち込み作業する話には、もう、おかしくて、噴出してしまいますの。
「バンドナビゲーション」かなり凝った曲ですよね。どうしたらこんな事が思い浮かべられるのでしょうか。うちの娘たちが、この曲が気に入っちゃって、カーナビのお姉さんの物まねばっかりしますの。
明日のアルバム楽しみですわ。旦那におねだりしてよかったですわ。
明日とどきましたら、ライブまで、聞き込みますわ。その前に、ちゃんと具合を直さなくては。
まつこふさんも、体調には、お気をつけくださいませ。
返信する
楽しみですね! (まつこふ)
2010-06-22 15:51:41
>きらりんさん うちはいつもHMVのネット通販なので、もしかしたら今日届かないかと楽しみにしているところです。

バンドナビゲーションほんと面白いですよね。
急に暑くなって湿度も高くなったので、おいしいものを食べてお体どうぞお大事に。
返信する
楽しそう!! (hinotomo)
2010-06-22 22:31:41
ラジオの質問メッセージ採用されたんですね~♪
凄い楽しそう!!
と言うか、まつこふさんマメです!!
本当にTRIX好きなんだなと再確認です(笑)

YOUTUBEでTRIX聴きました。
なんだかT-スクウェアの須藤満さんがいらっしゃるんですね!!
以前お話したかも知れませんが、私が最初に本格的にバンド活動始めたのはカシオペアとT-スクウェアの完全コピーバンドでした。
なんか物凄く懐かしいです、こういうサウンド。
今でも自分のピアノのフレーズはどこかフュージョンチックです。
なんか今でもたまにカシオペアもスクウェアもCD引っ張りだして聴いたりします♪

TRIXのサウンド一度聴いてみたくてようやくYOUTUBEで見れました!!

新しいCDたのしみですね♪
返信する
うれしいです♪ (まつこふ)
2010-06-23 09:33:05
>hinotomoさん TRIX聴いていただいたんですね!楽しさの中に超絶プレイ満載の、今までにないフュージョンバンドです。

カシオペア&スクェアの完コピバンドですか!!びっくり!私もカシオペア中心のバンドやっていました!hinotomoさんはジャズ系の方だとばかり思っていたのでうれしい限りです。

TRIX、今日新譜発売です。このブログに感想UPしますので、よかったら聴いてみて下さいね~。カシオペア、スクェア好きの方は必ずハマりますよ(笑)
返信する

コメントを投稿