関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

笑える!秘密のケンミンショー

2008年04月11日 22時26分06秒 | テレビ
息子が見出して、最近一緒に見るようになった日テレ木曜の番組「秘密のケンミンショー」、きのうのスペシャルで大笑いしてしまいました。
毎週大阪府民のコーナーがあるみたいで、きのうは「大阪府民はオチのない話が嫌い」「第3の粉ものいか焼き」「ノリツッコミ」などを検証していました。
「オチのない話」う~ん、確かに「・・・で?」と聞きたくなってしまうかも。ついつい笑いを取ろうとしてしまうのは、大阪商人のDNAなんだそうです。なるほど。
阪神百貨店地下のいか焼きのお店、大阪の人なら並んだことがあるはず。会社に行くようになって、同期の友達に教えてもらって並んだ覚えがあります。その後帰省した時にも、小さかった上の子を連れて並んだ記憶が。甘めのソースがたっぷり入ってて、ちょっとしたおやつにおいしいです。たこ焼きほどメジャーじゃないところがまたよろし。
「もしケータイの代わりにナスを渡したら大阪府民はどうするか?」という実験では、みんながみんなノリツッコミしてました。反対に東京の人は「ドン引き」してたのが印象的だったな~。若干ヤラセっぽかったけど。
関西人の私が一番ツボだったのが、ノリツッコミの最後に出てきた「シュッとしたサラリーマン」!!もう大笑いでした。言うんですよね~、確かに。わけのわからない擬音で人の容貌を例えるんです。ここで言う「シュッとした」とは、「スッキリとした」とか「イケテる」みたいな意味になると思うんですが、何か独特のイメージなんです。よく母親が使ってた気がします。

それぞれの県独自の食べ物がびっくりするようなもので(きのうは岡山の「ふなミンチ」が結構オドロキでした)日本も小さいようで広いんだな~と。まだまだ知らないことがいっぱいで、それを教えてくれる楽しい番組です。

そうそう、長崎の細くて曲がりくねった坂道を、ガンガンとばして行く路線バスの運転手さん、かっこよかったな~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久~! (だんてに)
2008-04-12 10:22:40
大阪ネタ納得です(笑)
塚 家族で私ひとりだけ大阪人じゃないから、他の三人とノリが明らかに違うよ(笑)
大阪丸出しのやたら面白い三人やけど
ふなミンチって何
岡山人やけど初耳です
返信する
そ~なの? (まつこふ)
2008-04-12 14:05:09
ふなミンチ、岡山の人は全員食べてるようないきおいで紹介してたけど・・・。
大阪人ってやっぱり独特なのかもしれないですね。パパも子供たちもしっかり大阪人なんやね。パパは確かに面白かったよね(未だ忘れられないO先輩の2次会後、雪の東京を八甲田山ごっこして帰ったという・・・)久々に会ってみたいです。
返信する
ふなミンチって? (yok)
2008-04-17 22:33:11
ふなミンチって、私も知りません。
TVの力ってこわいですねぇ。。。

「シュッとした・・・」って私も偶に言います(笑)
返信する
実は・・・ (まつこふ)
2008-04-18 07:51:58
ふなミンチ、それほど有名ではないのですねえ。MEGUMIが岡山出身で「食べます」って言ってました。でも最近は若い子にふなが苦手な子が増えたので、さらに「げたミンチ」というものも出たそうです。これはヒラメだったかな。「関西人は何でもねぎる」とかっていう世間一般のイメージに近いものがありますね。確かにテレビってこわいかも。

シュッとした、って使いますか?!こちらは西日本一般の言葉だったんですね!わかってもらえてウレシイ♪
返信する

コメントを投稿