関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

熊ちゃんがラジオ出演~♪

2010年06月10日 09時52分29秒 | 音楽
TRIX「FEVER」発売まであと2週間!いいですね~、このカンジ。遠足を待ちわびる子供のような気持ちになれます(笑)
今日TRIX WebのNewsをチェックしたところ、熊谷さんが来週2本のラジオに生出演されるそうです!横浜のFM局は入らないかもしれないけれど、NHK-FMは聴ける!15日火曜18時からの「FMサンセットパーク」という番組です。録音しよ!

それにしても懐かしいです。NHK-FMの夕方といえば「軽音楽をあなたに」。このブログでも何度か書いているかと思いますが、本当に好きな番組でした。今は亡きアンリ菅野さんのちょっと低めのステキな声が好きだったな~。よく聴いたラジオといえば、あと夜11時からの「クロスオーバー11」。津嘉山正種さんの渋いナレーション。フュージョンやブラックコンテンポラリー好きにはたまらん選曲でした。そのどちらの番組も、オープニングは印象的なRhodes。STUFFのリチャード・ティーとAZYMUTHのホセ・ロベルト・ベルトラミ。私の年代の音楽ファンの方なら、この2曲はゼッタイ知ってるはず!

音楽ってほんと、その時代に一気にタイムスリップするから不思議です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おぎくま)
2010-06-13 01:47:43
「軽音楽をあなたに」のオープニング、Stuff の 「My Sweetness」だったんですね。
言われてみると、確かにそうでした。
stuffは、アルバム「More Stuff」で、Stevie Wonderの「As」をカバーしてるんですが、これがお気に入りの一曲です。
今は亡きRichard TeeのFender Rhodesが心地よいんですよね。

クロスオーバー・イレブンは、学生時代、ホントによく聴いていました。
Azymuthの「FLY OVER THE HORIZON」 「OCTOBER (OUTUBRO)」は、最近もよく聞いています。

TRIX新作もいよいよ今月ですね。
今回は、熊谷さんの幻のソロアルバム「Over Sensitive Technology」から「Christmas Flower」が入りましたね。
ライブのときのアンケートに「OST」の曲をTRIXでやって欲しいと書いたことがあって、実現されてウレシイです。
「Christmas Flower」は、TRIXの曲の中では、いわゆるサヨナラ系なので、アレンジがどんな風に変わっているのか楽しみです。
返信する
私も、聞きたいですわ。 (きらりん)
2010-06-13 17:21:00
フュージョンの人で、ラジオ出演は珍しいですよね。
私も、時間がありましたラジオ聞きたいですわ。その時間は、ちょうど、夕飯を作っていて、忙しい時間帯なのですが、台所に携帯ラジオ持っておこうかしら・・・。
NHK-FMはあまり縁がなくて、中学、高校生のころは、よく「オールナイト日本」や、昔、まっきーが好きだったので、まっきーが出ていたラジオをよく聞いていましたわ。
私も、「クロスオーバー11」知っておけばよかったですわ。
私も、1.2年前に、スタッフのアルバム聴きまして、サウンドが懐かしい感じでよかったですわ。スティーブ・ガットのドラムいい感じですわ。
ライブ楽しみです。今、TRIXのイラストを描いている最中で、また渡せたらいいなあと思います。それでは、よいライブでありますように。
返信する
ありがとうございます (まつこふ)
2010-06-13 18:28:48
>おぎくまさん どうやら同世代のお方のようですね(笑)ブログ拝見しましたら、レベル42も行かれたようで。私も行きたかったです・・。

AZYMUTHもよくご存じなんですね。私も大好きで「好きなミュージシャン」のところにはTRIXと並べて書くほどです。
「Christmas Flower」のアレンジ、楽しみですね。

>きらりんさん STUFFもご存じなんですね。フュージョンはかなりお好きなんですね。
私もオールナイトニッポン、よく聴きました。ただパーソナリティを書くと年齢がバレます(笑)
熊谷さん出演のラジオ、ぜひ聴きましょう!
返信する

コメントを投稿