関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

ポイントは背筋!

2010年06月09日 09時32分03秒 | 音楽
つぶのりにいい事が書いてありました。そっか~、熊谷さんは背筋を鍛えつつ、ものすごく体に気を配ってらっしゃるんですね~。

私も最近、ピアノを弾くと肩から腰にかけてつらくなったりするので、もう少し体について考えようと思いました。

楽器の演奏は体が資本ですもんね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背筋大切ですわ。 (きらりん)
2010-06-09 10:58:32
こんにちは。
私も、つぶのりみましたわ。
熊谷さんも腱鞘炎の経験がおありだったのですね。楽器をなさっていらっしゃる人はなる方多いですよね。
私も、昔、エレクトーンの練習のしすぎで、腱鞘炎になり、長女の育児中のときもなりましたの。痛くて、通院していましたわ。
それから、私は、5年前にヘルニアになりまして、入院と手術を経験しました。
リハビリの先生からは、腰に負担がかからないように、できるだけ腹筋と背筋を鍛えるように言われました。
そうですよね、楽器の演奏者は、体が基本ですわね。
返信する
鍛えましょう! (まつこふ)
2010-06-09 16:12:58
>きらりんさん そうでしたか。腱鞘炎、つらいですね。私もなりかけたことあります。
お友達のママが骨盤調整の講師をされていて、女性の体は骨盤が大事!とも聞いています。
背中や腰は大事ですね。鍛えましょう。
返信する

コメントを投稿