関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

嗚呼、奥深い音楽の世界

2009年01月22日 17時23分05秒 | 音楽
先日スペクトラムのCDを聴きながら「再結成はないのかな~、かっこよかったギターの西慎嗣さんはどうしておられるかな~」なんて考えていたら、BAJの4月のスケジュールにこんなのを見つけた!


4月6日 ♪松吉セッション
(Tp)松木隆裕 (Tb)吉田俊之 (T.sax)包国充
(HAMMOND B-3 1974/Leslie122/Rhodes)大高清美 (G)西慎嗣
(B)斉藤“TAK”貴之 (Ds)岡本郭男

キ~ヤ~!!!松木さんは確か9月にいつも開催されるスペクトラム・トリビュートでリーダーをされてる方。そこに元メンバーの吉田さんに岡本さん、そして西さん!その上キーボードが大高清美さん!こ、これは行くしかない!松木さんと吉田さんのセッションということですが、スペクトラム時代の曲もやっていただけることを切に願うばかり。何せ生演奏を聴く前に解散しちゃったもので。楽しみ~。

最近のわたくしは、キーボード・マガジンの歌伴コンテストに出す「卒業写真」のピアノに苦戦しております。アレンジはほぼ完成したのですが、録音がなかなか大変で。ライン録音による自分の演奏のクオリティをいかに高めるかが鍵。松本英子さんの声は本当に素敵なので、どこまで寄り添った演奏ができるか。提出期限まであと1週間と少し。がんばらねば~~。

で、件の雑誌。ダンナさまが本屋さんで見つけて買ってきてくれました。今まで買ったことがなかったのですが、なかなかコアな雑誌で「これはマニア本か、はたまたプロのための本?!」という感じ。ただパラパラと中身を見て「おお、これはいつも見慣れたピアノロール・エディターの画面ではないですか!」と半ば興奮気味の私。今年はCDを作りたいと思っているので、その情報源として買ってきてもらったものの、特集記事は数ページ。他は打ち込み系のDAWなるものの解説なんかがバ~っと載ってます。

いやね、以前はよく「ESSE」とか「オレンジページ」なんていう主婦向けの雑誌を買っては、かわいい雑貨屋さんの記事とか「狭いお部屋を広く使う!」といった特集を読んでワクワクしていたんですが、最近とんとその類の雑誌を読まなくなって久しい。きのうこの「Sound&Recording」を開いてみたら、以前主婦向け雑誌に感じたワクワク感がそこにあったんです。「わー、マイクだ、スピーカーだ、Sonarも載ってる~、やっぱり本格的な音楽ソフトが必要かな~」って。

15年も専業主婦やって来ましたけど、あんまり向いてないのかも。今年は何とか兼業主婦になりたいものです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿