関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

最高のライブでした

2012年05月26日 22時53分40秒 | 音楽


写真は先日10周年を迎えられた地元のケーキ店「ま~ぶる」さんから頂戴した、とても美味しいナッツのケーキ(非売品)。10周年のお祝いにお花をプレゼントしたところ、そのお返しにということで、遠慮なくいただきました。ま~ぶるさんにはいつも色んな元気をいただいています。私の旧姓と同姓同名の店長さんは、私の心の師匠の1人。仕事を丁寧に、長く続けるということの大切さを教えていただいています。

さて、きのうは雨の中BAJに行って来ました。ものすごい数のお客さんでびっくり。さすがメジャーデビューが決まっただけのことはある、という感じでしょうか。SPICY KICKEN'が全面バックアップ&スペシャルゲストが斎藤ノブさんだったので、それももちろんあったと思います。最初SPICYの4人だけで登場し、彼らのアルバムの曲を。キーボードの宮崎裕介さんが、見た目もプレイもめちゃめちゃカッコよくて(勝手に「Rhodesの王子さま」と命名(笑))坂本竜太さんのベースも生で聴くのは初めてだったのですが、想像通りのカッコよさでした(顔はフット後藤に似てました(笑))2曲目でジャンク・フジヤマが登場し、SPICYの曲を。さらにFIRE HORNSの登場で、一気にファンキーに。やー、スペクトラムを思わせる切れのあるホーンで、かなりうれしかったー。メイシオ・パーカーとかマービン・ゲイのカヴァーも良かったし、何と言っても新曲の「誘惑」がファンキー全開!スカイツリーのエレベーターのCM曲は、感激で泣けて来ました。

MCやパフォーマンスもさすがな感じで、その歌声とともにプロとしての魅せ方が素晴らしかった。ダブルアンコールでの宮崎さんのピアノとの歌が最高で、明日のライブのモチベーションが上がりました。歌とピアノだけ、という演奏形態って、やはり素晴らしい!宮崎さんの歌伴最高!私も歌伴極めるぞ!って思いました。

音楽が元気をくれることを改めて感じた、とても素敵なライブでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿