関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

素晴らしい大人バンドの世界

2012年05月28日 22時26分28秒 | 音楽
          

きのうはサウンド・ストーンさんでの音楽イベント、エンジョイ・ミュージックに行って来ました。3カ月ぶりにお会いしたラッシーさん、私のこと覚えてて下さりカンゲキ!ちょっと腰を痛めてしまわれたそうなんですが、それでも今回もいい感じで叩いて下さいました。やー、相変わらずステキなドラム私たちの憧れのお兄様。

今回はソロでエントリーさせていただき、新しいアルバムの曲を中心にソロピアノを4曲と、misakoさんとのコラボで新曲を2曲。ホイットニーの「すべてをあなたに」でmisakoさんをステージに呼ぶ時の「上尾のホイットニー」がウケてよかった(笑)続いてスタンダードの「My Funny Valentine」もなかなかJAZZYないい感じで(直前にコピーした部分がうまく弾けず痛恨でしたが)

SWEET BASILさんにも2曲参加させていただき、トータルで8曲もやらせてもらいました。楽しかった~。やっぱりバンドで音を出すって気持ちいいですよね。ベースのタカさんをはじめ、周りのみなさんの演奏がステキなので、とてもいい雰囲気で演奏できました。

今回初めてSWEET BASILさんがオファーされたバンド、その名も「Dancing Soub Train」のみなさんの演奏を聴いて、思わず鳥肌が立ちました。だってだって選曲がもうカッコイイ曲ばかり!EW&Fの「Can't Hide Love」や「Pick Up The Pieces」や極め付きはクルセイダーズの「Street Life」!!もうワーワー言いながらリハーサルから聴いてました。それぞれのパートのみなさん、超~~上手~い。それもそのはず、ギターの方は昔、原田知世さんのバックで演奏されてたプロミュージシャン。サックスの方も以前新宿ピットインに出演されてたとか。まあ、プロじゃないとあれだけファンキーな曲をバッチリとはキメられないです。もう結成して20年近く続いているバンドで(バンド名はみなさんが当時総武線沿線にお住まいだったことからついたそう)バブリーな時代にはパーティでの演奏もされていたとか。もうほんと、大人バンドはかくあるべし!ほんとは私もこういうバンドがやりたいの!と、心から憧れてしまいましたです。ぜひぜひこれからもライブ活動をひんぱんに行なって頂きたいと、切に願うばかりです。いや~~、シビれた

折しも、9月に京都で私たち夫婦の出身音楽サークルFSSの、ライブハウスでの同窓会に、ひえっちさんが私たちとは別にやっていたハードロックのバンドでキーボードをやりませんか?と声をかけていただき、これはめったにない機会と神戸の姉にその日、娘をお願いする約束を取り付けて、夫婦で初めて同窓会に参加することになりました。私たちも四捨五入すれば50代。そろそろ旧交をあたためる時期に来ているのかも。ライブのために関西に帰省する事が、年に1回以上あるというのが私の理想。Soub Trainのみなさんが楽しそうに余裕を持って演奏されてるのを見て、私たちも若い頃にはない味わい深さみたいなものが出せるといいな、と思いました。

音楽ってやっぱり素晴らしい





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜひとも (ひえっち)
2012-05-29 10:16:29
FSSライブも1年に1回のペースでやれたら楽しいだろうね~今年はライラックレインボウズのライブにも夏出るんで、今は月に3~4回はスタジオ入りです。
返信する
生涯現役! (まつこふ)
2012-05-29 11:04:12
>ひえっちさん 今度の同窓会、声かけていただいてテンション上がります!ちょうどその1週間前に、この記事のライブでご一緒した方々と、埼玉でライブイベントがあるので、8月、9月は忙しくなりそうです。
ライラックのライブもがんばって!そしてTPOも復活させたいですね♪FSSライブinTOKYOも良いかも!
返信する
お疲れ様でした。 (えれぴょん)
2012-05-29 14:05:39
>まつこふさん
ライブお疲れ様でした。
ライブのお写真素敵です!
これからもママさんキーボードプレイヤーとしてのご活躍を期待しています。
私も、実家に遊びに行ったときにアコギを触っています。
まだちゃんと弾けなくて、音遊び程度ですが(笑)
これから夏にになるとライブが盛り上がりますよね。
返信する
ありがとうございます (まつこふ)
2012-05-29 17:16:14
>えれぴょんさん 主婦兼キーボーディスト、これからもがんばります。今日は新しいCDの録音で1日ピリピリしていたら、どっと疲れました(笑)
えれぴょんさんも手首お大事に。ギターもがんばって下さい。TRIXのニューアルバムもあと少しですね。
返信する
お邪魔します (DSTのkey.)
2012-05-29 23:06:17
まつこふさんのような方からこんなにも褒めていただいて、恐縮しております。
ベースもギターも夫が学生時代にやっていたバンドの仲間なんです。その時のバンドメンバーも夫のように会社員になった人、プロになった人、しばらくプロとして仕事をして家業を継いだ人、などそれぞれの道を歩んでいるようです。
何はともあれ楽しみとして音楽を続けていられるので幸せかもしれませんね。
ところで、このブログの過去記事をだいぶ読ませていただきました。
推察するにまつこふさんは私とほぼ同世代かもしれませんが、音楽的には8歳上の夫と趣味がかぶるところもかなりありそう。
いつかそんなお話もできれば楽しそうですね。

返信する
ありがとうございます♪ (まつこふ)
2012-05-30 10:34:35
>DSTのkey.さん いやいやそんな、もう尊敬の眼差しです。私はお世辞の言えないタイプなので、本当にいいと思うとわーーっと騒いでしまいまして(笑)ステキでした、本当に。

帰りの電車でギターとサックスの方と少しご一緒できまして、色々お話伺ってました。バンドのHPも見させていただいて、確かに8つ上のメンバーの方々が中心ですと、keyさんと私はほぼ同年代ですね!ジョー・サンプルお好きとのこと、私のCDに反応して下さり、大変うれしく、すぐにでもお店に伺いたい気持ちです。
よろしければメールを送らせていただきたいので、お手数ですが左上「メッセージを送る」からメールいただけませんか?よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿