関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

音楽から遠ざかった数日

2008年05月19日 10時25分24秒 | 音楽
娘の5歳のお誕生日パーティと、雨で延期になっていた遠足が立て続けにあり、延々とお料理をする日々でした。今回のバースデー・ケーキはちょっと大人っぽくなっちゃったヤッターマンのアイちゃん。スポンジのふくらみは相変わらずでしたが、味はまあまあで、娘も喜んで食べてくれました。

そんなこんなで、ここ数日は全くといっていいほど鍵盤を弾いていませんでした。GW頃はコラボの新曲を作るのに燃えていて、先週はずっとひっきーさんのお手伝いでバレエの練習曲を録音していました。ひっきーさんの知り合いのバレエの先生から、元となるCDを演奏したものを録音して欲しいとの依頼があり、まずピアノ連弾で一発録りにチャレンジしたところ、1曲目は案外うまくいったのですが、何せ2分前後の曲が10曲以上あり、これを全てノーミスで弾ききるのは困難ということで、うちにあるFantomの修整機能を多用して、先週全曲を録音することができました。
ただ先生がピアノ・バージョンも気に入られたらしく「ピアノの方も全曲ちょうだい♪」とのこと。これからそちらの方のチャレンジですが・・・。うまくいくかちょっと不安。
今回のこの作業のお陰で、ずいぶん打ち込みのノウハウを覚えることができました。今までは足りない音をうまく挿入することができなかったのが、ちゃんと音の長さや音量も適正なものを入れられるようになり、感動しています。Fantomについていた「FantomX Editor」というソフトもパソコンに入れてみたのですが、イマイチ使い方がわからず・・・。今のところはやっぱり本体のみでがんばるしかないかな~と。

ほんとどんなことも経験すると、ちゃんとおいしいオマケが付いてくる!そんな気がします。で、バレエの曲はこんな感じ。Yahooブリーフケース


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バレエの練習曲に合わせて (HK)
2008-05-27 23:47:05
お嬢さんは「アンオー、プリエ」とか、踊っていらっしゃるんですか。(遅ればせながら)お嬢様のお誕生日、おめでとうございます。
ブリーフケースに収録されている曲をお聞きしました。まつこふさんの多才ぶりにひたすら感服しております。「洞爺」と題された曲について、ちょっとコメントしてよろしいですか?
北海道育ちの私にとって洞爺(湖)は、春は色とりどりの花が咲き、夏は新(深)緑・秋は紅葉と、穏やかで色彩がとてもきれいな場所という印象を持っています。温泉もあって心も体も安らぎます。でもまつこふさんは違った印象を持たれたようですね。イントロこそ、穏やかな風景を想起させますが、Aメロに入って何かCoolな印象を受けました。北海道の冷え冷えとした「凛」とした空気のせい?Bメロ(サビ)では、何故か物悲しさすら感じます。暗く、さびれた雰囲気を感じられましたか?それは天気のせい?
曲も演奏も素晴らしいと思います。でも残念なのは、洞爺湖は本当は自然豊かで、心を開放的にさせてくれる美しい場所の筈なのに、まつこふさんには暗い印象を感じさせてしまった(らしい)ことです。天気ばかりはしょうがありませんが、もしまた訪れる機会があれば、その時は是非、晴れていて欲しいものだと思います。きっと印象が違う筈ですから!
長くなりました。他の曲にも感想いっぱいなのですが...一言、「知性」を感じました。また新曲をお聞かせ下さい。
返信する
そうでしたか! (まつこふ)
2008-05-28 00:24:34
北海道のご出身でいらっしゃいましたか?ちょっと私の「洞爺」は寂しすぎましたかね。
十数年前に洞爺湖畔に泊まったときは、花火を見たり温泉に入ったりしました。それが昨年夏に行った時はちょうど空がどんよりと曇っていて、それまで暑いくらいだった天気も、涼しさを通り越して寒いくらいでした。人影もまばらで。ただあの曲のイメージは暗く寂しいものではなく、静かでロマンティックな湖を、思いを寄せている人と歩いている、そんなイメージで作りました。今年は行けそうにありませんが、今度北海道へ行くときは、また違う明るい洞爺湖の魅力を満喫したいと思います。ご感想ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿