関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

秘かに応援

2010年07月22日 19時22分17秒 | 音楽
最近息子がまた私のS80に向かって耳コピしてます。私のiPodを聴きながら何を弾いてるかと思えば、シャカタクの「Night Birds」(彼の好きな深夜番組で時々かかるそうで)T-スクェア「TRUTH」カシオペア「ASAYAKE」(どうやら「CASIOPEA VS THE SQUARE」のCDにメドレーで入っているからみたい)
何だか自分の息子が、私たち夫婦が学生時代に必死でコピーしていた曲を弾こうとしているのが、不思議でもありうれしくもあり。
いきなりコピーを始めるのがフュージョンじゃ、ちょっと大変やで~、なんてアドバイスした矢先、TRIXの「ジョイちゃん」のメロディをかなり確実に弾き始めた息子。何か結構いい耳してるんかな~などと、期待を込めた親バカ考え。でもね、子供って過度の期待はいけないけれど、ある程度はほめておだてていい気分にさせてあげると、やっぱりやる気が違って来ると思うんです。これは大人にも大いに当てはまること。

小さい頃にピアノをやっておくと、練習が嫌でやめたとしても、高校生くらいになってバンドをやりたくなった時に絶対役に立つ!しかも男でキーボードって他の楽器に比べたら少ないので、きっとモテる!!学生の頃にもおられたんですよね~、クリスチャンでとっても優しいステキな先輩が。そういえばsattonさんにも、高校生の時ピアノが弾けてちょっと得したという話を聞いたような。

息子よ、今はまだモテないけど、いつか「ピアノ習わせておいてくれてありがとう~」と思う日がきっと来るよ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのと~り(笑) (satton)
2010-07-24 21:26:44
たしかに、高校生くらいで、ちょっと得しますよ(笑)
男でピアノやってるって、かなりレアですからね~。

音楽やってたら
確実にいろんな人と仲良くなれますよね。
男のピアノ弾きってなかなかいないので、
分かち合える仲間がいなくて寂しいのですが
みつけると、やたら嬉しくなります。

耳コピですか、やりますね~息子さん。
ぼくはずいぶんいい加減な耳なので
そんなに細かいところまではとれないのですが。。
返信する
やはり! (まつこふ)
2010-07-25 06:41:26
>sattonさん そのと~りですか?!(笑)プロの方ならたくさんいらっしゃっても、身近にピアノ弾く人はだんぜん女性が多いですね。ピアノの先生もほとんど女性だし。
でも男性のほうがパワーもあるし、いい音が出せると言いますよね。
将来本格的に始めるようになったら、一緒に弾いてやって下さいね♪今度のライブで会えるのを彼も楽しみにしてますヨ。
返信する
息子さん素敵ですわ。 (きらりん)
2010-07-25 12:27:40
こんにちは。
いいですね。
親子そろって、ピアノが弾けるなんて。
さすが、まつこふさんのお子様だから、耳がいいのですね。
キーボードが弾ける男性は、素敵ですわ。
私も、今まで好きになったアーティストは、ほとんどピアノやキーボードが弾ける人ばかりですわ。私もキーボードをやっていたせいもあったので、いい勉強になりましたわ。
今は、窪田さんが私のお手本になっていますわ。
それでは、息子さん、がんばってくださいませ。
返信する
ありがとうございます (まつこふ)
2010-07-25 20:39:25
>きらりんさん キーボードが弾ける男性、魅力的ですよね!ギターやドラムはどちらかというと女性でやっている人が珍しく見られます。
私も男だったらもっとキーボードで珍しがられたのになあって思います。
返信する
いいですねー (コアラ)
2010-07-26 11:04:14
息子さんがピアノって素敵ですね☆☆
音楽一家ってすごいな~!!

私も息子にkawaiのピニピアノ買ってみました。
ピアノに興味持って将来習ってくれたらいいなーと思ってまーす☆
返信する
息子がピアノ、は良いですね♪ (まつこふ)
2010-07-26 17:51:32
>コアラさん そうですか!息子さんにKAWAIピアノを!あれはちゃんとした鍵盤で、小さいけれどれっきとしたピアノですよね。プロピアニストの塩谷哲さんがライブで実際に弾いたりされてると思います。

息子は年少から6年生まで習いました。男の子がピアノ、っていいですよね。ぜひ興味持ってくれると良いですね。
返信する

コメントを投稿