関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

TRIX@TOYOTA MEGA WEB

2010年07月26日 06時18分56秒 | 音楽
おととい娘と3人、久々にお台場に足を運びました(息子は部活だったし、京都RAGでしっかり楽しんだのでよしとして)
実家の父がTOYOTAの車が好きで、ずっと乗っていたんですが、何せうちのダンナさまはMITSUBISHI車が好きなもので、こども店長のお店に足を運ぶなんてことは今までなかったんですが、まあ~~、立派なショールーム!(って言うんでしょうかね、いまどき?)とにかく広い!
着いてすぐステージを確認し、スタートが1時なのに11時半過ぎにはもう並んでいる人がいて、これはまずい!と交代でお昼ご飯を食べ、ダンナさまがゲットしてくれたキーボード寄りのいい席に着きました。夏休みなのでお子様連れもちらほら。ほんと子連れにはウレシイです、こういった無料のライブでしかも座席までちゃんと用意して下さってて。1時前には用意してあった100近い席では足りず、どんどん追加されていました。ダンナさまによると、のべ200人は観てるのではないかと。う~~、すご~~い!!さすがTRIX!!

前のほうの席だったので、いきなりSEの爆音で始まるのはコワイな~と思っていたら、軽快なギターサウンドにのって司会のお姉さんが。そっか、普通のライブとは違うよね。1時を少し遅れてのスタート1曲目はやはり予想通り「STAR」でした。ほんの10日ほど前にも聴いたばかりだけれど、やっぱりTRIXのライブは何度聴いてもウレシイ。ついニヤニヤしてしまいました。
「Delight」の口笛、きのうはバッチリ聴こえました。たぶん回を重ねるごとに、須藤さん口笛が上手くなっておられる気がしました。ほんと楽しげでステキ。
こないだのライブと同じ、3曲目は「Skip Away」!見事な3人のスキップ!ほんと窪田さんは一番弾きにくくて大変な中、スキップの後の間髪入れず始まるシンセソロがあまりにバッチリで「これはもう今日1番の感動!」と。ほんとすごかったです。ほれぼれしました。
この日の窪田さんは髪がちょっとのびて、真っ赤なTシャツが似合ってほんとステキでした。

大抵のライブでは熊谷さんのバンド紹介が第一声なのに、TRIXを初めて観る人も多い中、第一声がドリフの「ぅおおえ~」ですから、インパクトあります(笑)これからはこの第一声がつかみとなるんでしょうか。
超コンパクトなMC&メンバー紹介(他のバンドならこれくらいが普通なんですが)「Recollection」の通常バージョンに思わず笑ってしまうのはなぜ?そして娘に一番見せてあげたかった「Band Navigation」。TOYOTAのお店でのライブなんだから絶対やるよね、と信じていたのでうれしかったです。もしかしてこの曲があったからTOYOTAに呼ばれたとか??
今回東京JAZZのプレイベントということでしたが、何でも9月3日の東京JAZZ地上ステージでもTRIXのライブがあるとのこと!!いよいよTRIXが東京JAZZに出演決定!!でもその件に関してはかなりさらっと紹介されていたので、詳細はまだ決まっていないようですが、いよいよTRIXのライブがNHKで放映されるかもしれません!楽しみで~す。

娘が一番喜んでいたのが、実は「THE COIL」で須藤さんがベースを弾きながら長いエスカレーターに乗って2Fまで行っちゃう場面。まるで空に昇っていくかのようにゆっくり移動していく須藤さん。それで今度は大急ぎで下りのエスカレーターを降りるという。いやあれは子供でなくても大ウケでした。MCの時に「アリーナ!」「2階!」「エスカレーター!」と呼びかけてた時から、須藤さんの中では「あれに乗ろう」と決まっていたのかも(笑)白熱乱入ベースソロの後のドラムソロが、今回はとっても短く感じました。もっと観たかった~。

最後の曲の時、平井くんの「うむ、いかにも」が聞けたのが可笑しかったです。車好きの平井くん、いつも以上に楽しそうに見えました。演奏している人の楽しそうな姿が、見ている人に伝染するのって、本当にいいですね。最後の曲「PASSION」はライブハウスじゃないところで一般のお客さんもいる前でのダンス、ちょっと恥ずかしかったけれどやり切りました!
それにしても1時間という(TRIXにしては)短い時間の中で、全員客席乱入までやってしまうところがすごい。凝縮されていてもしっかり楽しむことができました。

写真は開演前、窪田さんのブースをパチリ。microKONTROLも例の曲の小道具も映っていて、キーボードの全景が見渡せる貴重な1枚です。

帰りには娘とスタンプラリーを回って、自動で走る電気自動車で会場を一周して、松永貴志トリオwith寺久保エレナをちょっとだけ聴いて帰りました。アンコールのサックスとピアノのDUOのAトレインがカッコよかったな~。

行ってよかったちなみに娘は家で「Band Navigation」がかかると、首を振るようになりました(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~ (蜜柑)
2010-07-27 13:10:20
用事があったので行けなかったので、ライブレポで楽しませていただきました♪
写真では外みたいですね、真ん中の広場みたいなとこでやったんですかぁ、なるほど。
TRIXにしてみたら時間が短すぎるんでしょうが、美味しいトコロは凝縮ってとこはさすがプロですね!!

私も、じぇっとさんの「うむ、いかにも」好きです
なんか可愛くて笑っちゃいますよね
返信する
凝縮でした! (まつこふ)
2010-07-27 16:31:32
>蜜柑さん ライブの様子、伝わりましたでしょうか?場所の特徴をしっかり使っての、楽しい1時間でした(平井くんの日記には50分と書いてありましたね)
平井くんは何を言っても何をやってもかわいいですよね。憎めないというか。つくづく平井くんがフロントで本当によかったって思います。ソロアルバムも楽しみですね。
返信する

コメントを投稿