関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

今年もありがとうございました

2017年12月29日 19時13分26秒 | 音楽

 

大宮にある大好きなカフェ、風屋さんの看板猫ゴンちゃんと、25年ほど前から集めている新旧招き猫。わんこも大好きだけど、猫ちゃんも大好きです。

今年は音楽的には、自分の力量を見つめ直す1年でした。年明けに初めてのピアノの生徒さんができ、自分の知っていることと知らないことがはっきりして来ました。まずは知っていることだけお伝えすれば、、と思っていましたが、人に教えるということで、自分の知らないことの多さを思い知ることとなりました。

6月に初めて、さいたま市のJazzmalさんの昼間のセッションにお邪魔して、他の方の上手さに「これではいけない」と。ちょうどその日に来てらしたプロのジャズピアニストの池田朋子さんに、一から教えて頂くことになりました。毎回毎回、これだ!という発見と、薄皮がはがれていくような感覚です。生徒さんのためにも、自分のためにも、まずは一通りの理論を学んで、自分で理解して噛み砕いた上で、わかりやすい初心者ジャズピアノ講座ができるよう、来年も引き続きがんばります。

以前、イベントにお客さんとして来て頂いたOさん。アロマを使ったセッションを行っておられて、たまたまモニターとしてセッションを受けました。たぶんそれが、自分が本当に求めているもの(プロの演奏とそん色ない演奏がしたい)を思い起こさせてくれたんだと思います。お月謝のことがありちゅうちょしていましたが、派遣の仕事を定期的に入れることで、働く意欲にもつながりました。

来年もピアノを通じて、幸せをお届けできるといいなあ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくおねがいします(*^^)v (えれぴょん)
2018-01-04 14:46:34
まつこふさん。
遅れましたけど、あけましておめでとうございます。
かわいい猫ちゃんのお写真ですね。
今年は戌年ですね~。私もわんこも大好きですけど、
どちらかといえばにゃんこ派です(笑)

TRIX ライブ思う存分楽しんできてください😊
返信する
Re:今年もよろしくおねがいします(*^^)v (matsucof)
2018-01-04 16:35:11
>えれぴょんさん コメントありがとうございます。今年もTRIX応援してまいりましょう!
猫ちゃん、かわいいですよね。知り合いの方のお店、お料理も美味しいし、黒猫ちゃんがかわいいんですよ。
返信する

コメントを投稿