関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

人見元基さんに学ぶ

2012年05月29日 17時58分30秒 | 音楽
先日立て続けに届いたCD群の中に、私が欲しいと言って注文してもらったものが入っていました。1つは言わずと知れたインコグニートの新譜「SURREAL」そしてもう1つはNANIWA EXPの35周年記念の2枚組アルバム「FRESH DUDE」。やー、どちらもとにかくい~んです!まだまだじっくりとは聴けてないんですが、i-Podにも入れてぼちぼち聴いてます。
で、ナニワの新録の方にボーカル入りの曲が3曲あって、そのうちの1曲、ほとんどハードロックなとてもカッコイイ「THE FUTURE SONG」という曲がすごく気に入ったんです。
クレジットには「GENKI」とあり、ハードロックでGENKIといえば人見元基さんだろうな、という認識はあったんですが、その声をじっくり聴いたのはほとんど初めてで、そこにダンナさまからの色んな情報ですっかりファンに

ダンナさまが初めて元基さんの歌を聴いたのは、ナルチョのアルバムだったそうで、その何とも日本人離れした歌声にびっくりしたらしく、そう言われて聴いてみると確かにワイルドで英語の発音がカッコよくて。きのうの記事にも書いた、同窓会で演奏するハードロックのバンドのボーカル、私の音楽活動に時々ポン、ポンとやる気の出る言葉をかけてくれるH氏から、以前元基さんがボーカルだったVow WowのCDをもらった事もあるそうで、一応うちの家にもCDが存在するそうな(笑)ただ、我が家はやはりジャズ・フュージョン・AOR系の家なので、Vow Wowをじっくり聴いたという覚えもなく・・・。

最近あまり活動していないのは、もう引退してしまったんだとばかり思っていたら、ダンナさまから驚愕の事実を知らされたんです。それは

現在は公立高校の英語の先生をしているらしい

ええ~~~!!普通バリバリのロックバンドをやってた方で、その後先生になる人ってそんなにいないと思う。しかも公立の先生なら色々と部活の顧問とか仕事もありそう。まず教員免許を持ったロッカーってところがすごい。
未来のある高校生を育てるという、素晴らしい仕事をビシッとこなしつつ、休日にはライブやレコーディングに参加。これぞまさに私の理想とする社会人カッコイイ~~。

私も自分の仕事である家事・育児を全うしつつ、音楽に全力投球しなくてはーと、改めて思いました。
両方がプロフェッショナルという元基先生の生き方、ほんとカッコイイな


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人見元基さん (ひえっち)
2012-05-29 21:21:14
ナニワのCD買いました。RAGでナニワ見たときボーカルで参加してたので即買いです。ライブ中ずっとビール飲みっぱなしの酔っ払いでしたが、歌はかっこよかったです!このナニワの新譜、今僕らが練習場にしてる京都西院RAGでの録音だそうです。
返信する
すごい! (まつこふ)
2012-05-30 10:25:06
>ひえっちさん そういえば録音スタジオのところにRAGという文字がありましたが、練習スタジオもあるんですね!いい所で練習してますね(笑)

かっこいいですよねー、元基さん。あのナニワの曲を今度の同窓会でやれたらカッコイイだろうなーなんて思います(H氏のボーカルで聴いてみたいと思いませんか?)
返信する
いやいや (ひえっち)
2012-05-31 11:45:48
録音スタジオは機材はすごいらしいけど、練習するとこは全く普通のスタジオです。たしかにハードロックボーカリストとナニワの組合せはめちゃくちゃかっこよかったけど、H氏が高い声がもう出ないと弱気になっているので(笑)厳しいね。
返信する
それは残念(笑) (まつこふ)
2012-06-01 05:59:35
>ひえっちさん 歌こそ常に歌い続けていないと、他の楽器より厳しいのかもしれないですね。山下達郎は全く衰えが見られないそうで、むしろさらに良さが増してるらしいです。
返信する

コメントを投稿