関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

OPTICAL SUNRISE / SPECTRUM 2

2009年01月15日 22時04分37秒 | 音楽
今日は1日家にこもって、今度ライブをご一緒するうえぽんさんとの曲を練習していました。うえぽんさん作詞のオリジナル曲「空」のピアノ伴奏、低いキーがメインなので弾いてて気持ちいい~。あと東京事変の「丸の内サディスティック」のライブ・バージョンもやる予定なんですが、かなりJazzyでカッコイイ。うえぽんさんがこの曲を聴いて私をイメージしてくれたんだそうで。がんばらなくては!MISIAの「EVERYTHING」は私もジャズ・バージョンで弾いていたので、メロディを歌ってもらえるということは、その分両手でいい響きのコードを作れるので、こちらも楽しみ。
来週歌とピアノを合わせてみて、いい感じなら2月の中旬にライブ出演の予定です。ちゃんと決まったらまたこちらでご報告します。

さて、最近何となく聴きたいな~と思うCDがなくて、ふと引出しにしまってあったスペクトラムを取り出して聴いてみたら・・・。やっぱいいわ~。
この「OPTICAL SUNRISE」というアルバム、80年頃LPレコードとして発売されたのを、2駅隣りの駅前のレコード屋さんで買いました。まだ中学生だったと思います。CMに使われていた「In the Space」が大好きで。「ミーチャンGoing to the Hoikuen」は元祖・面白い系の曲なんだけれど、曲調自体は優しいジャズ・フュージョン・ナンバーで今聴いてもほんといい曲。朝お掃除しながら聴いて、お昼を食べながら聴いて、夕食のときにも聴いたら、何だか子供にウケがいい。パーカッションも入っていてにぎやかだし、最後の曲「Sunrise」はいまだテレビのプロ野球珍プレーの乱闘シーンに必ずといっていいほど使われるので、息子も知っていて「乱闘や乱闘や」と大喜び。そういえば昔息子が小さかった頃、実家でレコードを聴かせたら「ミーチャン・・」を聴いて大喜びしてたっけ。

しかし30年近く前の曲がいまだ現役のBGMって、よほど乱闘にぴったりなアグレッシブな曲だってことでしょうね。ほんと今聴いてもすごくカッコイイんですよ。ドラムやベースの音も何かいいし。
また再結成してくれないかな~~。

そうそう、明日は今年のライブ始め。BAJにKK JAMを聴きに行きます。こちらもかなりアグレッシブなので、楽しみ。窪田さんを拝見するのは12月のTRIX以来。今年もかっこいいんだろうな~あやかりた~い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿