関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

イベント・ライブ無事終了♪

2009年01月10日 22時40分46秒 | 音楽
さいたま市のショッピング・モール、ステラタウンでのライブ、強風による中止も心配しましたが、さほどの風もなく、2ステージとも無事に演奏することができました。お越しいただいたひっきーさんのお知り合いのみなさま、そして今回もいろいろとお手伝いしてくれた両方のダンナさまに感謝感謝です。

1ステージ目は1時からという時間もあり、若干少なめのお客様でしたが、初めてという勢いと、緊張というより青空の下で弾けるワクワク感から、のびのびと演奏することができました。ただ痛恨だったのが唯一のソロ「しゃぼん玉」のほとんど終わりかけのところでの失敗!う~~、次はリベンジだ~!と、2ステージ目ではそこに重点を置いてみたところ、なんとほぼノーミスで弾けた!あまりのうれしさに次にソロで「大江戸捜査網」を弾くひっきーさんと交代してステージ後ろにはけてから、うれしさのあまり泣きながらガッツポーズを。ところがそれで集中力を使い果たしたのか、次の「I'm mom」でボロボロに・・・。うう、いつもながらなんてこった。
ちょっとダメージを引きずったまま「渡鬼」を弾いて、でも最後の「Winter Games」はまた持ち直して、楽しく弾くことができました。さっきダンナさまに撮ってもらった2ステージ目のビデオを観たのですが、ボロボロと思っていたマムもそれほどひどくはなかったのでホッと一安心。何より今までのライブの映像の中で、2人とも一番楽しそうだったのがよかった。終わった後にひっきーさんのお友達の方からもそう声をかけていただきました。

今回、出演依頼があったのがお正月の2日で、私は大阪の実家に7日までいたので、準備のほとんどをひっきーさんとEITAさんご夫妻にお願いしました。プロデューサーをしてくれたEITAさんが、服装やMC運び、演奏中の表情など細かくチェックしてくれたお陰で、今までは鍵盤をじっと見つめる感じだったのが、2人とも顔の上がっている時間が格段に増え、笑顔で演奏できるようになりました。

前回のクリスマス・ライブに来てくださった、私の旧姓と同姓同名のパティシエさんからも「もっと客席に笑いかけなさい」と言われたことや、口角を上げているつもりでも、遠くからは笑っているように見えないので、やはり歯を見せるくらいでないと、ということも、前日の練習のときにEITAさんが鏡を置いてくれたことでわかりました。大人になってから自分の欠点を指摘されるのは恥ずかしいけれど、それを素直な気持ちで直してみると、前よりずっと良くなるものなんですね。

いつもは厳しいひっきー先生からも今回は及第点をもらったので、何だかうれしくて♪そしてそして、イベントの担当の方からは「次回はまたもっと気候のいい時に」と言っていただきました~。ウレシ~!たとえ社交辞令でも私は本気と取っちゃいますよ~。早速お礼も兼ねて「今後もよろしくお願いします」とメールしておきました~。別所哲也似の担当のOさん、お世話になりました♪

一番厳しいダンナさまの評価は、今回も辛いけれど、選曲や雰囲気がショッピング・モールに合ってると言ってくれました。マムもオリジナルだけど、場所に合っててとても自然だったそうでよかった~。この曲でお客さんがいなくなっちゃうのを心配していましたが、それほどでもなく、2ステージ目は結構立ち止まってくれるお客さんもいて、初めて&寒い日にしてはたくさんの方に聴いていただけたようでした。今度はぜひもう少し暖かくなってから出させていただきたいです。

夢がまた一つ叶いました。楽しかった


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがです (ひえっち)
2009-01-10 22:50:25
昔からライブのときは実は一番落ち着いてたもんな~男どもは情けない限りで・・・ご主人にも言うといてください。普通スネア落とさへんでって。ご活躍を見るとムラムラとやる気が出てきました。練習します。お疲れ様でした。
返信する
おつかれさまでーす! (satton)
2009-01-10 23:04:39
無事終わられたようですね。
なかなか充実したステージだったようで、よかったですね☆
外でのステージ、うらやましい!
MCやら構成やらも、ずいぶんと考えられたんですね。
本番重ねるごとに、どんどんパワーアップしていってるような、そんな感じですね。

文章読んでると、自分もステージに立ちたくなりました。
おつかれさまでした☆
返信する
ありがとうございまッす! (まつこふ)
2009-01-11 21:14:38
>ひえっちさん いえいえそんな落ち着いてたなんて。学生時代はとにかくこわ~い顔で全然面白くなさそうに演奏してたので、今はとにかく楽しそうに弾くよう心がけてます。
ランダムでスネア落とした事件!懐かし~!ダンナさまに伝えときます(笑)
ひえっちさんにも今後ぜひ助けて欲しいのでよろしくです!カッティングはぴか一でしたからね♪

>sattonさん 夢だったショッピングモールでのステージ、ほんと楽しかったです♪やはりステージは高さがあると気分も違います。何より、広い屋外の広場全体に自分たちの音が広がっていると思うと、笑顔にならずにいられませんでした。大きい音で弾けるのはほんと気持ちいいですね。関西のショッピングモールでも出られるところがあると思うので探してみては?
アルバム制作も佳境に入ったみたいで、楽しみにしています♪
返信する
お疲れさまでした! (ゆな)
2009-01-11 23:06:13
無事にステージを終えられたようで何よりです♪
なんと野外での演奏だったのですね。
お客さんもかなり多かったようで、この中の一員として聴いていたかったです(涙)

寒い中での演奏、大変お疲れさまでした!
返信する
おめでとうございますー!! (yok)
2009-01-12 00:09:40
無事、夢が一つ叶ってよかったですねー♪♪♪
お疲れ様でした。
見せ方(魅せ方)もきちんとチェックして素晴らしいですね♪
案外、演奏の内容以上に、そういう笑顔や雰囲気が大事だったりするんですよね。
まつこふさんの周りには、素晴らしいサポーターがいらっしゃいますね♪
これからも頑張って~♪♪♪

返信する
ありがとうございまああす! (まつこふ)
2009-01-12 09:09:55
>ゆなさん そうなんです、屋外だったんですよ。写真を見ていただく通り、ちょっと屋根がある程度の吹きっさらし(笑)2ステージ後半、ちょっと手がかじかんできて困りましたが、何とか最後まで弾けました。
いつか生で聴いていただけるよう、さらにがんばりますね♪

>yokさん はい!ほんとうれしいしありがたいことです。どういう風に見えているかは、後でビデオをチェックするより、他の人の意見を聴いたり、その瞬間を自分で目撃するほうが、ショックが大きい分「直そう!」と思えるんですよね(笑)私の笑顔のお手本はやっぱり平井くんです!
これからももっともっとがんばります♪
返信する

コメントを投稿