関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

飛びこむ勇気

2010年10月26日 16時52分19秒 | Weblog
4月から娘の小学校の図書ボランティアという仕事をしています。図書室の本の整理や、朝の時間に読み聞かせをするお母さんのグループ。息子が小学生の頃はおチビがいてできなかったので、今年初めて参加してみました。
一緒にコラボしているやすべーさんが、転勤先の各学校でやはり読み聞かせをやっていて楽しかったと聞いていたのと、ちょうど1年生になったので今年がいい機会かと。2人の子供が寝る前、ずっと絵本を読んでいたし、自分自身本が好きだったことと、高校時代放送部で本の朗読をしていたので、人前で本を読むのはキライじゃないんです(笑)

ところが、初めての会合に参加してみると、以前からやっていたベテランの人がほとんどで、朝の読み聞かせがどんな風に行われるかとかの説明が全然なく、新参者には何か入りにくい雰囲気。ボランティアなのであくまで「できる人がやる」ということで、仕事などの用事があれば無理にとは言われないのですが、逆に「無理にやらなくていいんですよ~」と言われると「ああ、そうですか~」となってしまい、朝の読み聞かせ以外の会合に顔を出さない日が続きました。

ずいぶん前に10月末に1年生を対象とした読み聞かせ会があるとは聞いていたものの、連絡網が回ってくるわけでもなく、コンテストの事などもあってなかなか打ち合わせにも行けず、何も知らないままずるずると来てしまいました。で、その読み聞かせ会が今週末。うちの娘のこと、たぶん私が参加していないと「何でお母さんは来なかったの?」と言われること必至。それに1年生対象の読み聞かせ会なんて1回きりの経験。せっかくなので参加しておきたい。でも今の今まで全くノータッチで来ているので、何か今さら入って行きにくい・・・。きっと「打ち合わせに全然参加しない人」と思われてるだろうし・・・。真剣に悩み過ぎて、今朝は久々に神経性の胃腸炎になってしまいました。「会社に行きたくない朝」ってこんな感じだったんだな~と。

でもでも、ここで行かなかったら何だか嫌なことから逃げるみたいになってしまうし、絶対に後味が悪い。ここは思い切って、今まで不参加だったことをお詫びして、何かお手伝いしたいという意思表示をするしかない!電話嫌いの私、決死の思いで一番の古株でリーダー的存在の方のお家に電話しました。すると、勝手に怖いという印象だったその方が、丁寧に今後のことを説明して下さって。で、今日の会合に顔を出したところ、みなさんとても好意的に迎え入れて下さいました。とにかくみなさん、忙しい時間をぬってやっている方ばかりなので、お互いさまの精神で、できる人ができる時に、という感じでした。

やっぱり思い切って懐に飛び込んでみて正解でした。本が好きで、子供たちに本を読む楽しさを伝えたいという気持ちでつながってる人たちなんだなあと思いました。
以前は何かイベントに声をかけてもらっても断ることが多かったのですが、今月はとにかく色んな人の色んなイベントに顔を出してみました。すると何か必ず得るものがあるということがわかりました。

色んな人と話をして、色んな世界に触れてみる。それが自分の蓄えになって、きっと作るものに反映されてくるんだと思います。
読み聞かせ会、がんばります♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿