関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

静かな1日

2007年02月16日 16時32分10秒 | 音楽
今日は久し振りのお友達とランチに行って、帰りに「ま~ぶる」という地元のケーキ屋さんに、頼んでおいたケーキを取りに伺いました。前にHPにも書いたことがあるのですが、こちらのパティシエの方が、私の旧姓と同姓同名の方なのです。私の旧姓は実家のある大阪の町内に1軒しかない、ちょっと変わった苗字で、その方はご結婚されてその苗字になられたそう。下の名前の漢字こそ違えど、読み方は同じで、初めてお店に行ったとき、本当にびっくりしました。3人のお子さんを育て上げてから、55歳で始められたお店は今年で5周年だそうですが、とても還暦には見えないきれいな方で、不思議なご縁とともに、目標とさせてもらってきました。

40歳の誕生日にはぜひこの方にケーキを作っていただこうと、買ったばかりのFAXでピアノのことも書いて送ったところ、とても喜んでいただき、今日受け取りに行ったときに、温かい励ましのお言葉をいただきました。

長い時間をかけてがんばること。演奏の技術だけでなく、人としての魅力を出せるよう努力すること。

ご自身の体験談も交えてのお話に、涙が出ました。帰り際、
「いつも思ってますから」
と言っていただき、心が震える思いでした。素晴らしい出会いに、また一つ大きな感謝を。

本当に幸せな人生を送ってきました。自分が80歳まで生きるような気はしないけれど、だいたいで言うなら人生の残り半分がスタートしました。いろんな人のお陰でここまでやって来れたので、これからは感謝の気持ちを常に持ち、小さな小さな音楽の種を、ゆっくりと蒔いていきたいと思っています。

HPを初めて5年、このブログを初めて1年(本当は18日からですが)、いろんな方とお知り合いになり、楽しい時間を過ごしてきました。それを記念して、というとおこがましいですが、自作曲を1曲UPさせてください。
タイトルは「micaduki(ミカヅキ)」といいます。昨年の秋、暮れかかった透明なブルーの空に、浮かんだ三日月があまりにきれいで静かで、そのイメージを曲にしたいと思いました。ぜひご感想をお聞かせください。よろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう!! (深柚々)
2007-02-16 19:55:35
あらためて お誕生日おめでとうございます!
また素晴らしい方との出会いがありましたね。
まつこふさんの純粋な心が 素敵な方々との出会いを生んでいるんだと思います。
ケーキ美味しそうですが それと同時にミントンのお皿に目がいきましたよ。
思い出のお皿ですよね★我が家でも毎日使わせてもらってます。
大きさもデザインもとても使いやすいですよね。

私も自分が80才まで生きるとは全く思わないので、人生も3分の2は終わったなと思っています。
残り3分の1は更に充実させます。
ここ二年間くらいは、大学時代四年分よりも充実しているので(笑)

曲をぜひ聴きたいと思い クリックしているのですが、なぜか聴けません。
うちのパソコンが原因でしょうから 再チャレンジしますね。
返信する
おめでとうございます! (yok)
2007-02-16 20:26:58
お誕生日おめでとうございます!
素敵な一日を過ごされたことでしょう♪
ケーキもパティシエの方も素敵ですね♪

私もまつこふさんの曲が聴きたいのですが
「ページを表示できません」が出ます。
また、チャレンジしてみますね!
返信する
Unknown (junko)
2007-02-17 01:22:29
Happy Birthday まつこふさん!!
いいお誕生日になりましたね!

私も聞けなかったのです。MP3に直接リンクするといいかもです。
オリジナルならBGMにするのもいいですね!
返信する
ありがとうございます♪ (まつこふ)
2007-02-17 09:17:59
みなさんのお陰で、これからも楽しくやっていけそうです。
まずはおわびを。曲が聴けないということで、大変ご迷惑をおかけしました。Yahooブリーフケースの曲集のページに行くように修正しましたので、そこの「micaduki」をクリックして聴いてみて下さい。さっそくつまづいてしまった・・・。

>深柚々さん

あなたももうすぐですね。私なんかよりロック系にハマってるあなたの方が断然若いから、きっと長生きすると思いますよ(笑)そんな3分の2だなんてウソウソ。

>yokさん

何だかほんと静かな1日でした。人生の大先輩のお話が聴けたことと、大好きなお友達と久し振りにおしゃべりできたこと、そして一番は子供たちからの「ハッピーバースデー」の歌でした。

>junkoさん

mp3の変換はお陰さまでした。色々と段階があってほんと大変でした。火曜日はご一緒にディナーを楽しみましょう♪
返信する

コメントを投稿