関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

ラムゼイ・ルイス~~♪

2010年11月05日 22時00分29秒 | 音楽
先日はとてもいい天気の中、大混雑の氷川神社で七五三の祈祷をしていただき、おじいちゃん、おばあちゃんたちと食事会をして、忙しくも楽しい1日を過ごしました。7歳になった娘、ブルーの着物が似合うお姉さんになって感激。大きくなったね。ついこの間3歳のお祝いをしたばかりなのに・・・。
感慨にふける間もなく、のばしていた髪は翌日にバッサリ。ちょっと男の子っぽいところもある子なので、ま、いいか。

今日は滞在中の実家の母と新宿のデパートへ。展望レストランから建設中の東京スカイツリーがきれいに見えて感動。実の親子なのでちょこまかしたいざこざはあるものの、比較的友好ムードでここ数日を過ごしています。

で、夕方に届いたラムゼイ・ルイスのCD「Love Notes」。いや~~、良いです、ナイスです、イカしてます!今までラムゼイ・ルイスって名前だけしか知らなくて、最近になってダンナさまが「SPRING HIGH」の音源を見つけて聴かせてくれたんですが、それはそれはもうジャストミートだったわけで。どうやらダンナさまもお気に入ったらしく、今日来た4枚のCDのうち2枚が彼のアルバムでした。「SPRING HIGH」をノリノリで聴いていたら思い出しました!そういえば秋谷えりこさんのライブ「We love Stevie」でも演奏されていたってことを!マサさんのギターが超かっちょよかったんでした~。
ファンキーなリズム・セクションに乗った硬めのピアノ、リチャード・ティーやジョー・サンプルを思い出させる、リリカルなプレイ。う~~、カッコイイ!!何かちょっと目指すべき人が見つかった!そんな感じさえします。

やっぱり1980年前後の黒人の音楽って魅力的だな~~


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
753 (satton)
2010-11-06 10:32:09
なんでしたね。おめでとうございます~☆

ラムゼイ・ルイス。聴いたことないです。
ジョーサンプルみたいな、ってところに引っかかりました。
ちょっと、興味ひかれます~。
返信する
七五三おめでとうございます。 (きらりん)
2010-11-06 14:14:47
娘さんの晴れ姿かわいいですわ。
そういえば、私の下の娘も今年七五三なのですが、写真だけとってお祝いしようかなと思います。
ラムゼイ・ルイスというアーティスト初めて名前を聞きました。
ジョー・サンプルやリチャード・ティーの名前が出てくると、ジャズ・フュージョン系のピアニストなのですね。「スタッフ」のCDを聴いたとき、素晴らしいキーボードプレーヤだなあと思いましたわ。
最近新しいCDを買ったのは、佐藤慎一さんというジャズベースの方のCDです。ピアノは、須藤さんともセッションなさっている古川初穂さんという方です。正統派ジャズピアノって感じですわ。私も、機会がありましたら、色々なジャズやフュージョンの音楽聴いてみたいです。
それでは、寒くなりましたので、風邪にはお気をつけくださいませ。
返信する
ありがとうございます♪ (まつこふ)
2010-11-06 15:14:16
>sattonさん 一大イベントが無事に済み、ホッとしています。子供がいるとどうしてもそちらが優先になってしまうんですよね。この秋はできませんでしたが、関東でのライブ、いつか実現させましょうね!

ラムゼイ・ルイスはたぶん、いや必ず気に入ると思いますよ。とにかくファンキーなんですよ。私はこれから彼を目指します♪

>きらりんさん 下のお嬢さんも七五三なんですね。おめでとうございます♪
ジョー・サンプルやリチャード・ティーをご存じなんですね~。ウレシイです。ラムゼイ・ルイスは彼らをさらにファンキーにした感じとでも申しましょうか。機会があれば聴いてみて下さいね。古川初穂さん、良いですよね。
返信する
ラムゼイ・ルイスさん、素晴らしいですわ。 (きらりん)
2010-11-07 16:04:48
こんにちは。
早速、ユーチューブで検索して、演奏ちらりと見てみました。
とてもファンキーなピアノプレイですね。
自由奔放な演奏で、私も好きになりましたわ。
ジャズとフュージョンの中間っていう感じの音楽ですね。まつこふさんのおかげで、音楽の勉強になりましたわ。ありがとうございます。
返信する
それはそれは! (まつこふ)
2010-11-07 22:21:59
>きらりんさん ラムゼイ・ルイス、早速聴いていただいたのですね。確かにフュージョンとジャズの中間という感じですね。

自分の紹介したものを気に入っていただけるのは、とてもウレシイです♪
返信する

コメントを投稿