関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

♬初心者ジャズピアノ教室♬

場所はさいたま市見沼区の自宅。コードや簡単な耳コピの仕方など、それぞれの方のレベルに合わせて、丁寧に教えます。珍しいヤマハの木目グランドピアノで、好きな曲を弾いてみませんか?左の「メッセージを送る」からお問い合わせ下さい。

楽しい音楽仲間たち

2011年01月11日 13時26分13秒 | 音楽
きのうはさいたま市のコミュニティセンターのホールで、セッション仲間のみなさんとの「YouTubeのための撮影セッション大会」でした。いつもは各々好きな曲を持ち寄って、数回練習して終わりなんですが、何だかせっかくいい感じに仕上がった曲をそのまま、というのがもったいないな~と思っていたところ、EITAさんの発案で今回の撮影会の運びとなりました。

私の担当するのは4曲、そのうち偶然にもデビッド・フォスターが関わっている曲が3曲!う~ん、私って大概なデビッド・フォスター・ファン(笑)色んなミュージシャンの「この曲が好き」と思うものが、彼の曲だったりキーボードだったりすることが非常に多いです。で、彼のアレンジしたキーボード・パートなので、カッコイイんだけれど難しい・・・。ビデオ撮影ということもあり、ど緊張してしまって、最初の2曲(リー・リトナーの「Mr.Breafcase」とAIRPLAYの「Cryin’ All Night」)はカチコチで不本意な出来となってしまいました。

楽しそうにノリノリでやってるイメージだったのがうまくいかず、休憩させてもらっていたところ、いつもギャラリーとして来られている方から「まつこふさんの楽しそうに弾いてる姿を見るのが好きなんです♪」と言われ、あ!やっぱり私は楽しそうに弾いてなんぼなんだ!と。長い休憩の後、残りの2曲(ボズ・スキャッグスの「JOJO」とSusan Tedeschiの「700 Houses」)については、他の楽器や歌を聞きながら、自分も楽しむ余裕が出て来ました。あ~、よかった~。

ソロピアノ、連弾、そしてバンドと、それぞれに良さがあります。バンドは何人かで時間を共有して、同じものを作り上げる楽しさがあります。ほんといいものです。主婦をやっている以上、常にバンド活動をし続けるのは難しいけれど、こうしてセッションで、年に数回休みの日に集まって演奏する。これまではただ練習するだけだったけれど、映像撮りとなるとみなさん真剣で、かなりレベルの高い演奏になりました。妙なテンションの人とかはいないので、入っててとっても落ち着く。きっと私が大学時代にいたサークルと、かなり近いものがあるんだと思います。みなさん、お疲れ様でした。

将来、自分の作った曲を演奏してもらえたらウレシイな。もちろんバリバリのフュージョンで